ボブ・ディランの最新USツアーレポート到着、来日公演の展望を大胆予想

ボブ・ディラン(Courtesy of Udo)

2019年11月23日〜12月6日のあいだ、ニューヨークのビーコン・シアターで10日間の公演を行ったボブ・ディラン。その全公演を見届けた、ディラン研究家・菅野ヘッケル氏のレポートをお届けする。常に進化・変化し続けるディランの“現在”の姿はどのようなものであったのか?

2019年秋アメリカ・ツアー:ロックンローラー・ボブが戻って来た。

2019年10月11日にカリフォルニア州アーヴァインからスタートした秋のアメリカ・ツアーの締めくくりが、11月23日~12月6日にニューヨークのビーコン・シアター(10回)でおこなわれた。ボブは14年(5回)、17年(5回)、18年(7回)も、ツアーの最後はビーコン・シアターだったので、いつしかディラン・ファンはニューヨークのビーコン・シアターを聖地のように考え始めている。収容観客数2900人(全席指定席)の歴史的な劇場に、地元の人だけでなく世界中から多くの熱心なファンが集まってくる。もちろん、ぼくも毎回見に行っているが、その度にかならず日本人ファンの姿も何人も見かける。興奮のビーコン・シアター連続公演の後、まるでクールダウンするように、18年はフィラデルフィアのザ・メットで、19年はワシントンDCのジ・アンセムでツアー最終公演がおこなわれた。

ボブのコンサートは開始時間ちょうどに始まるのが当たり前になっていたが、開始の8時になっても始まらない。ステージの様子を観察すると、背景を覆っている黒幕の前に3体のマネキンが立っている。タキシードを着込んだ男性が中心に、数メートル離れた両隣にはドレスを着飾った女性が立っている。何の目的かわからないが、ボブのアイデアであることはまちがいない。ステージ両サイドには数年前からボブのコンサートではお馴染みとなった石膏の胸像が飾られている。ステージ上のセッティングは、左からマイクスタンド、ドラムセット、横に寝かせたウッドベース、ステージセンター前方(といっても奥行きのあるステージなのに半分ほど奥まった場所)に2本のマイクスタンド、やや前方に斜めに設置されたアップライトピアノ、その背後の台の上にペダルスティールとラップトップスティールが並んでいる。客席に丸見えのアップライトピアノの裏側を隠すためなのか、そこにも3基目の胸像が置かれている。頭上には大口径の照明機器が7個ぶら下がっている。街灯のようなスタンド型照明も設置されている。ピンスポットは使われないようだが、以前よりは明るいステージになりそうだ。これならボブの表情も見えるだろう。

10分ほど過ぎてようやく場内の明かりが消され、ストラヴィンスキー作曲の『春の祭典』の一部が流れ、暗闇のステージ右手からボブを含む6人が姿を現し、それぞれ所定の位置についた。音楽に重なるようにドラムスティックのカウントが響き、そのまま1曲目の「シングス・ハヴ・チェンジド」が始まった。照明が点くと、ステージセンターにギターを抱えたボブが立っている。ボブがギターを弾くのは久しぶりだ。黒いテレキャスターのネックを水平になるように持って弾いている。若い日のロックンローラー・ボブを思い出すような、格好いい姿だ。ボブは数フレーズ弾くたびに、右手でマイクスタンドを握りしめるので、ピックを使わずにフィンガーで演奏しているように見える。リズムを刻むコードは弾かず、もっぱらリードギターに専念しているので、ピックを使わないのだろう。

最近のディランのコンサートは、かつてのように日替わりでいろんな曲を演奏することはない。ツアーごとに、ほぼ毎回おなじセットリストだ。これをファンは「ザ・セット」と呼び始めている。ブロードウェイのショーのように捉えてもいいだろう。2019年秋のアメリカ・ツアーの「ザ・セット」を紹介しておこう。来年の日本ツアーは、2019年版「ザ・セット」を下地に、かなりアレンジしたものになると予想している。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE