ローリングストーン誌が選ぶ「2019年ホラー映画」トップ10

ローリングストーン誌が選ぶ「2019年ホラー映画」トップ10

徹底したドッペルゲンガーから霊に取りつかれたドレス、かなり悪いことが起きる夏祭りまでーー。ローリングストーン誌が選ぶ2019年版ベスト・ホラームービー10作品を一挙公開。

君は、映画の中の悪夢を全体的に思い返したり、利用したりして、劇場の壁を越えて起きている現実の恐怖とどのように張り合うのか? 2019年のホラー映画の場合、その答えは「張り合うことはない」だ。ひとつの非常に優れた例外を除いて、このジャンルが今年提供した最高のことは、「今日の私たちが生きている異常な世界」に関する特定の問題や実例を想起させることはなかったことだ。代わりに、2019年の作品は、ログインしたり窓の外を見たりする時に恐怖を感じてはその恐怖に我慢できない穏健派に目を向けたり、漠然とした不安のようなものに目を向けた。

そして、シリーズの続編の中にはまともな作品(『アナベル 死霊博物館』)もあったり、今や必要不可欠なスティーヴン・キングの原作の映画化――『ペット・セメタリー』やそれよりも優れた作品など――もあったりするが、パッとしなかった『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』からマイク・フラナガン監督によるキューブリック的な素晴らしい『ドクター・スリープ』までの2019年は、「ネクスト・ウェーブ」と名前を最近冠されたホラー映画が2作目のジンクスを破った年として記憶されることだろう。ジョーダン・ピール、アリ・アスター、ロバート・エガースは全員、確固たる2本目の映画を観客に届け、自分の持久力を証明した(『ババドック 暗闇の魔物』のジェニファー・ケント監督も同様で、素晴らしい復讐劇の映画『The Nightingale(原題)』はどのジャンルに分類するにせよ、鑑賞必須の作品だ)。次世代の脚本家兼監督たちが多数加わり、不足したこのジャンルを補った。たくさんのフレッシュな若者が映画の中で新鮮な情熱をぶちまいているような感覚がある。

以下では、非常に主観的ではあるが、今年のホラー映画ベスト10をピックアップした。
その10作品以外にも、見事な日本のメタ映画『カメラを止めるな!』、ジョシュ・ロボ監督の印象的なデビュー作『I Trapped the Devil(原題)』、ラリー・フェセンデン監督が抱えているテーマであるフランケンシュタインの伝説『Depraved(原題)』、そして、人気のあるヤングアダルト小説シリーズ『スケアリーストーリーズ 怖い本』をバカバカしいほどにセンチメンタルかつ目の回るような展開で映画化した作品にも感謝の意を送ろう。

10位 『Luz(原題)』

Screen Media Films

次の話を今までに聞いたことがあるのであれば、我々に教えてほしい。ある女性(ジュリア・リードラ)は、バーの中へと歩み寄り、ハンサムな精神科医に言い寄り、トイレに誘い込む。するとそこで、赤々とした悪魔的な魂のようなものをその男の口の中へと移すような行動に出る。それが映画のタイトルとなったキャラクター――警察署で下品な言葉を使って主の祈りを叫ぶチリ人の女性のルス(ルアナ・ベリス)――とどんな関係にあるのかと疑問に思っているのであれば、心配する必要はない。すぐに答えのようなものがわかる。ドイツ人の脚本家兼監督のティルマン・シンガーのこのデビュー作は、元々は映画学校のプロジェクトとして立案されたものであるが、サイコ・セクシュアルな宗教もののホラーとして始まり、次第に実に魅惑に満ちた修羅場へと化していく。陰影や霧、多くのドライアイスを駆使していることに対してはボーナスポイントがつけられる。

9位 『パーフェクション』

Courtesy of Netflix

かつて、シャーロット(『ゲット・アウト』に出演したアリソン・ウィリアムズ)は世界的なチェロ奏者だった。だが、あるとき、半ば不可解な状況で引退することになってしまった。数年後、彼女はリジー(ローガン・ブロウニング)と出会う。リジーは若き天才音楽家で、シャーロットにとって代わり、スターになっていた。2人は親しくなり、バスに乗ってコンサートに向かっている最中、その2人のうちの1人は自分たちの皮膚の下に虫が這っているのを見えるようになると、ウジが湧いたベトベトな物体を吐き出してしまう。大包丁が出てきたり、切断術を行ったり、狂気な状況になったりと、さまざまなことが混ざり合わり、事態は『ブラック・スワン』的な状況から究極にとんでもなくクレイジーなものへと変わっていく。スラッシャー映画の要素で味付けされて、血まみれの生肉で盛り付けされたような復讐もののスリラーである本作は、現代的なエクスプロイテーション・フィルムのタイプだ。外見の光沢度を高くすることで、恐ろしいほどに気分を損ねるような下衆な汚い人間の一面を隠している。嫌いな人と一緒にぜひ見てほしい。



Translated by Koh Riverfield

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