私立恵比寿中学、これからを予感させる歌の「表現力」はいかにして生まれたのか?

「エビ中って常に試験みたい」

―『playlist』は10周年のタイミングだからこそ生まれた作品なのか、それとも今後のエビ中にも引き継がれていくものなのか、どちらだと思いますか。

真山 それは先生(スタッフ)方次第だからな~(笑)。でもエビ中はわちゃわちゃしててセリフの多いアイドルらしい楽曲もできるし、今回みたいなJ-POPらしい楽曲も歌えるっていう幅の広さをいただいているので、来年以降もまた「でかどんでん」みたいな突拍子もない曲が登場するとは思うんですけど、それもエビ中の味のひとつなんですよね。だから、今回の雰囲気はこの1枚で終わらないでほしいなって思います。

―「これもエビ中の新しい顔だよ」っていう。

真山 アンパンマンみたいに、エビ中もコロコロ顔を変えていきます。

―来年はどんなエビ中を期待したらいいですか。

柏木 どうでしょうねえ。来年の想像が全然つかないんだよなあ。

中山 ねえ、つかないねえ。

真山 来年何するの?

中山 11周年。

―11周年(笑)。

柏木 ファンの方はわかってくれてるとは思うけど、エビ中は10周年で終わらないし、これからのエビ中にも期待してもらえるような1年にできたらいいなと思います。いつものように普通なことはしないと思うんですよ(笑)。今年は曲をたくさん出させていただいたから来年は何も出さないってことはないだろうし……いや、何も出さないっていうのも逆に面白いけども!

真山 え、いいんじゃない? 別に出さなくても。

中山 え~、こわい!

柏木 『playlist』の曲をライブでひたすら成長させる一年とかね。

真山 何にしても、ファンのみなさんは来年もまた試される一年になりそうだよね。

柏木 そう! エビ中って常に試験みたいだよね。いつもいつも予想ができない! 私たちも知らないし、新しいことを知るときはいつもファンのみなさんと一緒なんです。

真山 最近はほんのちょっとだけ早く知れるようになったけどね(笑)。

柏木 MVも公開する3日前ぐらいに観せてもらえるようになったから(笑)。前まではファンのみなさんと同じタイミングで観てたし。

中山 公式LINEから送られてくるお知らせで知ってたよね(笑)。

―僕は『中人』(2013年発表のメジャー1stアルバム)のリリース時にもインタビューさせていただいてますけど、あのときも「先のことは全くわからないんです」って言ってましたよ。

中山 そこは全く変わってないね(笑)。

真山 10年間ずっと同じですよ。前々から決まってたものが、「やるって言ってたけどいつになるんだろうね~?」って話してたら、やるってことを直前になって聞いて、焦りながら「やりますっ! 頑張りますっ!」ってなったり(笑)。

柏木 忘れかけてた頃に急に飛んでくるから!

―そのノリは今も変わらないんですね(笑)。

柏木 変わらないですね!

真山 アイドルテンポ(笑)

柏木 いや、エビ中テンポだね。こんなのエビ中しかないよ!(笑)





<INFORMATION>

『playlist』
私立恵比寿中学
SMEレコーズ
発売中

初回生産限定盤A


初回生産限定盤B


通常盤


https://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/ebichu/playlist/


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE