私立恵比寿中学、これからを予感させる歌の「表現力」はいかにして生まれたのか?

「HISTORY」の歌詞にこめられた想い

―あの本を読んだ後だと、今作『playlist』に収録されている「HISTORY」の歌詞がより強く響きます。これはメンバーが初めて作詞にチャレンジした、この10年を振り返る曲ですが、いい歌詞ですね。

柏木 なんか恥ずかしい(笑)。



―どういう経緯で生まれた曲なんですか。

真山 今回のアルバムは歌以外でも何かに関わりたいっていうことで打ち合わせがありまして、そのなかで「メンバーで歌詞を書きたい」っていう話になったんです。それで、メンバーそれぞれが書いた詞や文章をいしわたり淳治先生に送って、ワーズプロデュースという形で先生にひとつの歌詞にしていただきました。でも、先生があとから言葉を付け足すわけではなく、全部私たちの言葉の中からチョイスしていただいた形になってます。

―プロの作詞家には出てこないであろうワードがたくさんあるし、キレイにまとまっていないところがいいです。<友達だけど友達じゃない>なんて、グループの歴史を振り返る楽曲の歌詞にはなかなか出てこないと思うし、こういうことを歌えてしまうところにグッとくるんですよね。書いた本人としてはどうですか。

真山 (柏木に向かって)どうですか? (ぼそっと)<本当に最高>(笑)。

柏木 や! もう!(笑)「書き方なんてどうでもいいから、自分が思ったことを書けばいいよ」って言ってもらったからバーっと書いたのに、出来上がったものを見たら「みんな、ちゃんと歌詞になってるじゃん……!」って。

真山&中山 あはは!

柏木 「私なんてバカ丸出しで、<本当に最高>とか書いちゃってるよ!」みたいな。「どうしようどうしよう」って。

真山 メンバー的には刺さったよ(笑)。 

柏木 それはありがたいけど……。メンバーそれぞれの個性が歌詞に出てるし、出来上がったものを見て初めて歌詞を全部知ったから、「こんなこと思ってたんだ」とか、「この気持ちは一緒だな」とか思ったりして、「自分たちで歌詞を書くのは面白いな」と思いましたね。

―なるほど。

柏木 例えば、<臭い>なんてヤス(安本)からしか出てこないワードじゃないですか

―確かに(笑)。歌割りは自分が書いた歌詞を担当する形ですか。

真山 そういうところとそうじゃないところがあります。
柏木 でも、きっとファンの方は「ここの歌詞はこの子が書いたんだろうな」ってわかると思います。

―これはライブで聴いたらみんな泣いちゃいますよ。

3人 あはは!

真山 ちゃんと歌えたらいいなって思ってます。この曲、先に詞が出来上がってあとから曲がついてるんで、実は今回のアルバムのなかで一番難しいんですよ。

中山 レコーディングですごく苦戦しました(笑)。

真山 1Aと2Aで音が違ったり。

中山 あと、言葉のハメのリズムがすごく難しい!

真山 そういう意味で、作詞家さんってすごいなって思った曲でもありますね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE