アメリカーナの今を象徴する実力派、ジェイソン・イズベルを知るための5枚

ジェイソン・イズベル(Courtesy of BSMF Records)

ジェイソン・イズベルが妻のアマンダ・シャイアズと共に、2020年1月13日にビルボード東京で初来日公演を行う。2度のグラミー賞に輝き、2013年作『Southeastern』が米ローリングストーン誌の2010年代ベストアルバム100に選出されたアメリカン・ルーツ・ロックの第一人者。そのキャリアを振り返るとともに、12月18日に来日記念リリースされた日本盤5タイトルのガイドもお届けする。


ジェイソン・イズベルの歩み、広く愛される理由

“Lucky me… I’m goin to sing with Jason and Amanda” と、最近ツイートしたのはデヴィッド・クロスビーだ。Jasonとは、本稿の主人公ジェイソン・イズベル。そしてAmandaは、ジェイソンの妻アマンダ・シャイアズ。二人は、公私を共にするアメリカン・ロック界のおしどり夫婦だ。

ご存知シェリル・クロウに始まり、アメリカーナのスーパー・ウーマン・ユニットThe Highwoman、ベテラン・シンガーソングライターのジョシュ・リッターやトッド・スナイダーに新世代ジャム・バンドとして人気を誇るノース・ミシシッピ・オールスターズなど、2019年だけでも、レコーディングやライブの場で数多のミュージシャンとコラボレーションを行なったジェイソン。今、アメリカン・ロック/アメリカーナのシーンにおいて、最も愛され求められているミュージシャンと言っても過言ではないだろう。


ジェイソンが参加した、シェリル・クロウの最新作『Threads』収録曲「Everything Is Broken」

1979年2月1日アラバマ州グリーン・ヒル生まれ。幼い頃から祖父や叔父にギターやマンドリンなど様々な楽器を習い、ブルース、ゴスペル、ブルーグラスにカントリーといった音楽に親しんだジェイソン。14歳でカントリーのカバー・バンドを結成、16歳でグランド・オール・オプリに初出演とかなり早熟なミュージシャン・キャリアを積んでいる。アラバマ州フローレンス周辺のレストランやバーで演奏しているデヴィッド・フッドを観に行っているうちに、デヴィッドの息子で、後にドライヴ・バイ・トラッカーズ(以下DBT)を結成するパターソン・フッドに出会ったのもこの頃らしい。


ザ・400・ユニットを従えたジェイソン・イズベル(Photo by Danny Clinch)

21歳でマッスル・ショールズのフェイム・スタジオと作曲家契約を交わし、2001年にDBTに加入、曲作り、歌、ギター演奏のすべてで貢献するも、2007年、断ち切れないアルコール及びドラッグ癖を理由に解雇されてしまう。ソロに転向したジェイソンは、2007年に初作『Sirens of the Ditch』、2009年にバック・バンドThe 400 Unitとの『Jason Isbell and The 400 Unit』、2011年に『Here We Rest』と作品こそ順調にリリースし評価を得ていったが、悪癖は続いていた。そんなジェイソンを立ち直らせたのがアマンダだった。クリーンになって発表した『Southeastern』(2013年)が完成したのは、ふたりの結婚式の2日前だった。続く通算5作目の『Something More Than Free』(2015年)は、遂にグラミー賞最優秀アメリカーナ・アルバムと最優秀アメリカン・ルーツ・ソングの2冠を獲得。現時点での最新作は2017年発表の『The Nashville Sound』で、同作もまたグラミー賞最優秀アメリカーナ・アルバム賞と最優秀アメリカン・ルーツ・ソング(「If We Were Vampires」)を受賞した。

2018年には、映画『アリー/ スター誕生』の劇中、ブラッドリー・クーパー演じるジャクソンが歌う「Maybe It’s Time」を書いて提供した。2019年は何と言っても、10月にナッシュビルのライマン・オーディトリアムで7夜にわたって行なわれたレジデンシー公演だろう(過去に何度もこのホールのステージに立っているとはいえ)。そこではいくつかの新曲も披露され、12月にはスタジオに入り新曲に着手することが観客に伝えられた。




例えばジェイソンを、スタージル・シンプソンやラストン・ケリー(ケイシー・マスグレイヴスの夫)といった新世代アウトロー・カントリーの系譜に乗せることはできるだろう。ボブ・ディラン、ニール・ヤング、ブルース・スプリングスティーンといった先達は言うに及ばず、ライアン・アダムスやジョン・メイヤーといった同世代のシンガー・ソングライターたちと並べるのは当然として、古巣DBTやノース・ミシシッピ・オール・スターズら南部勢ともフィットすれば、ニュー・ポートで共演したロビン・ペックノールド(フリート・フォクシーズ)やジェームス・マーサー(ザ・シンズ)、ジェイソンがファンだというブレイク・ミルズらとも共鳴するものを感じないではいられない。幼い頃から彼が培ってきた音楽的な素養の豊潤さに加え、今という時代に対する厳しい目や認識と、それでもポジティブな思考を失わない強さを持ち合わせている懐の深いソングライターであり、シンガーでありギタリスト、それが私の中のジェイソン・イズベルなのだ。

「よい音楽には、それがクリエイティブなものであるか、消費されるものであるかにかかわらず、誰かをよりよい人間にするようなアートがあると思う」。さらに、よい音楽とは「自分との違いではなく、類似点を発見させるもの」という彼の考え方が、私は好きだ。

そしてまた、彼の人柄はSNSをフォローしているとよくわかる。ミュージシャン仲間と交わされる他愛のない会話から、政治的なメッセージに至るまで、真摯でありながらユーモアのセンスにも長け、存在を身近に感じられる親密さにあふれている。こんなところにも愛される理由があるのかな、と思う次第。愛娘を連れてツアーに出るとき、自分の母親を子守役で同行させるそうだが、「10年前、ツアー・バスに母親が乗っているなんて信じられなかったけど、これもなかなかいいものだ」と話す彼の、決して順風満帆ではなかった過去を思うとき、人は変わり成長していくという当たり前のことが、とても尊く感じられるのである。

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