寺岡呼人とトータス松本が「妄想」「ブルース」を肴にカーリングシトーンズを語る

「適当なんだけど、もはや必然」

―それが1曲目の「スベリ知らずシラズ」から全開ですもん。この曲、モロにストーンズで、しかもトータスの「ガットゥー」っていうシャウトがモロにミック! 思わず爆笑しました。

トータス:アハハ!ありがとう。

寺岡:「スベリ知らずシラズ」の曲作りもここでやったんですけど、最初からここはトータス君が歌うとか決めてなく、「じゃあ、ちょっと歌ってきてよ」とか、「もう一本のギターやってよ」とかだったんです。でもそれがあたかもそこじゃないといけなかったようにハマってしまうようなマジックがいろんな曲にあるような気がするんですよ、今回のアルバム。適当に言ってるんだけど、もはや必然性みたいな。

トータス:そうそう(笑)。



―同世代でしかも音楽的なルーツもシェア出来ているのも大きいんでしょうね。

トータス:ただ、お互いをよく知っているからこその変な緊張感もあるにはあるんよ。だって、ここのスタジオ小さいから、俺が民生君の曲のギターを弾いてるすぐ横に、民生君が座っていて、で、僕のギターをグーっと見てたりすしたし。

―アハハハ! それはやりにくいですね

寺岡:普通の商業スタジオだったら、休憩するロビーとかあるじゃないですか? でもここは部屋を改造しただけだから、座る場所も今喋っているソファー1個しかない。だから、本当に皆が見合ってやるしかないんで、いちいち恥ずかしいとか言ってらんないんですよね。

―スタジオはここ以外のチョイスはなかったんですか? この面子なら予算もまあまああったとは思うのですが?

寺岡:さっきも言った通りレコーディングする予定じゃなかったから。あくまでもライブ用のデモを録るためだったので。

トータス:せやね、スタジオ入って、「これAメロ二回続いてサビいって、その次どうする?」とか言ってたら、一曲作るのに一日かかるからね。それをとにかく潤滑にやるためには曲の元を作ろうっていう。さすがプロデューサーやね。賢いよ!

―寺岡プロデューサーの手中にまんまとハマってしまったと?

トータス:まさにそうやねん!!

寺岡:さっきのインタビューでも「さすがはプロデューサー!」を何回も言ってたし(笑)。

トータス:そうやったっけ(笑)? でも、ここで曲がどんどん姿かたちをはっきりさせていくのは楽しい作業だったよ。「おお、さっきまで俺の弾き語りだった曲がこんなすごい曲になってる!」とか。

―演奏だけではなく、歌詞もユニークですよね。例えば、「B地区」はファンキーの曲に乗せてエッチなことをただおじさん達が言い散らかしてます。

トータス:そうなの。それだけのこと。歌じゃなかったらハラスメントやね(笑)。

―だと思います(笑)。その一方で全員が50歳を過ぎているから書ける歌詞もあって。例えば、トータスさんのご機嫌なブルースナンバー「夢見心地あとの祭り」に出てくる「浜ちゃん大丈夫? よひー生きてる? キング食ってる? 和義君聞いてる?」ってなんかキュンと来ました。これはレコーディング中のメンバーの状態ですか?

トータス:レコーディング中のことじゃないんよ。何かね、ライブ自体が夢見心地で、よくあるんやけど、ライブが楽しすぎて、で、家帰ったら、あれ? 1〜2時間前まであんな大勢の前でワーって歌ってたのに、なんか俺今、缶チューハイ飲んでんねんなぁとか。ほんまに、ふと夢やったんやろかっていう瞬間ってあるんよね。そういう気持ちをブルースに落とし込んだ時に、浜ちゃん分かる? 和義君聞いてる?って。皆はどう思ってるんかなって、ちょっと皆に聞いてみたいなっていう感じのパートかな。でもたぶん皆も共通の認識あると思うけどね。何かふと急に普通のおっさんになってる時あって。あんなに俺人気者に感じちゃったのは何やったんやろ?ってあるんよね。

―祭りのあとの素に戻った時の瞬間みたいな?

トータス:そうそう。ライブが終わって外に出て、普通に街の灯りがあって、ああ、腹減ったなって思ってる自分とかね、変な感じがするんよね。例えば家の近くに帰ってきて、マンションの明かりとか見たら、俺がさっきまで歌ってたことなんか誰も知らんねやろなあ、この人らはって思った時に、エンターテイメントって、何か面白いなあって思うもんね。

寺岡:あの歌の最後、「また今夜夢で逢おうぜ」で終わるけど、なんでそういう歌詞にしたの?

トータス:だから結局そこに戻りたいってこと。夢はライブのことやな。「今夜夢で」っていうのは、寝たあとに見る夢じゃなくて。何かまたそういう時間一緒に夢みようよって。そういうことが言いたかった。

寺岡:俺、最後のあの持っていき方がすごいなってずっと思ってて。あれはすごく音楽的な歌詞だよね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE