寺岡呼人とトータス松本が「妄想」「ブルース」を肴にカーリングシトーンズを語る

カーリングストーンズ(Courtesy of DREAMUSIC)

寺岡シトーン(寺岡呼人)、奥田シトーン(奥田民生) 斉藤シトーン(斉藤和義) 浜崎シトーン(浜崎貴司) キングシトーン(YO-KING) トータスシトーン(トータス松本)からなるカーリングシトーンズ。チケット争奪戦となった去年の1回限りのライブで活動は終了かと思われていたシトーンズがなんとアルバムをリリース。寺岡シトーンとトータスシトーンが語ったアルバム制作秘話をお届け。寺岡が語った「僕らのためだけじゃなくて音楽に携わる全ての人達に勇気を出す前例だと思ってるから」の真意とは?

―本当に凄い面子が集まっているスーパーバンドなので、スケジュール的にも権利的にもアルバムまでリリースするとは正直思っていませんでした。リーダーの寺岡シトーンさんに聞きたいんですが、アルバムリリースは始動当初から予定していたんですか?

寺岡:実は全然予定してなくて(笑)。6人のバンドなので、僕がどれだけやりたくても、皆がやりたいっていう空気じゃないと進まないのは大前提なので。でも、ライブのために曲を作ってそれが終わった後に、何となく皆の中で楽しかったっていうのが少しあったと思うんですよ。その中でアルバム作ろうかみたいな感じになっていったんです。



―アルバムを作るという話になった時、トータスシトーンさんはどう思いましたか?

トータス:自然の流れのような気がしましたね。だってもったいないよね。ライブ向けに作った音源があって、どこにも出さないってもったいないなって単純に思ってたんで。キングシトーンも「別に録り直す必要なんか全然ないよ。ライブ用に曲を作ったデモのまま出しちゃえ!」って言ってて。そりゃ確かに斬新やなと。

―アルバム制作にあたり合宿をやったとか?

トータス:仕上げのね。曲によってはまだ打ち込みドラムやったりする曲とか、ギターがすっごいラフな演奏やったり、歌の振り分けもできひんまま、何となくざっくり仕上げてたやつとかあったので。で、ライブの時はその歌の振り分けちゃんとしたし、ライブで固まったアンサンブルもあったので、もうちょっとちゃんとした形でディスクに落とし込みたいなとか、そういうのが出てきたから合宿しようって言い出して。

―言い出したのは寺岡さん?

トータス:そうなんですよ。たまたま日程が合ってしまって(笑)。たまに揃うのがすごいよね。やれっ!て言われてるみたい(笑)。

寺岡:そもそも去年のライブでもリハーサルで6人集まる日が一日もなかったんです。だからデモテープを作らないと絶対に間に合わないので、アルバムを出すためのデモテープというよりは、ライブをするためのデモテープ作りを、曲を持ちよって、ここ(寺岡シトーンのプライベートスタジオ)でやったんです。スケジュールが空いている人がここに来て、いる人で何かやるみたいな感じです。なんかホワイトアルバムみたいな(笑)。その時のデモテープの音源をほぼ流用して、足りないところだけを今年6月に合宿でレコーディングしたんです。

―合宿って、本当に一つ屋根の下寝食を共にしてレコーディングしたんですか?

寺岡:そうなんでよ。むしろね、合宿してなかったらリリースに間に合わなかったかもね。

トータス:確かに!

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE