モー娘。加賀楓が語る、初写真集とロッキンと自己成長の話

加賀楓(モーニング娘。’19)(Photo by Yoko Yamashita)

モーニング娘。’19の加賀楓が二十歳の誕生日(11月30日)に初写真集『楓』を発売する。

キレキレのダンスとクールな美貌。モー娘。のなかでは「可愛い」というより「カッコいい」を体現する彼女だけに、グラビア満載の写真集はある種サプライズだった。

ROCK IN JAPAN FESTIVALのメインステージ出演が象徴するように、もはやモーニング娘。’19はアイドルを超越した存在だが、こうしてアイドルの王道をきちんと示してくれるのもファン的にはうれしいところ。昨年の単独インタビュー以来となる加賀に話を聞いた。

ー写真集の発売を告知するYouTube動画のコメント欄を見たら、女性ファンの書き込みがすごく多くて。皆さんめちゃくちゃ興奮してました(笑)。

自分はこれまでカワイイって言われたことがあまりなかったというか、性格も可愛らしい感じじゃないので、なんかヘンな感じです(笑)。



―ライブでも女性ファンからの声援が多いんじゃないですか?

他のメンバーに比べると女性のファンの方は多いと思います。自分は鞘師(里保/元モーニング娘。9期メンバー)さんみたいに同年代の女の子から憧れる存在になりたい!っていう理由でオーディションを受けたので、そういうふうに言っていただけると目標が達成されつつあるのかなと。

―写真集の話が決まったのはいつ頃?

春ツアーの途中ですね。本番の準備をしてたら「(写真集)出すよ!」って言われて「あっ! は、はい!」みたいな。ビックリしました(笑)。で、撮影は8月末に沖縄で。

―モー娘。のメンバーはこれまでに写真集をたくさん出してますけど、加賀さんはアイドルの写真集って見ますか?

見るようになったのはモーニング娘。に入ってからですね。他のメンバーが写真集にサインを書いてる時にちょっと見せてもらったり。

―じゃあ、ご自身が写真集を出すとなった時、どんな準備をしましたか?

単純に「頑張って痩せよう!」と思いました(笑)。自分は骨格的にも丸顔なので、とにかく頑張らなきゃいけないと思って。撮影は2日間だったんですけど、1日目が終わった後、宿泊先のホテルに美容用の酸素カプセルみたいなのが置いてあって、お試しで1000円でやってみたんです。そしたら疲れがさっぱり取れたのか、次の日ビックリするくらい調子が良くて。自分ではそんな感覚なかったんですけど、メイクさんやスタッフさんから「昨日のカプセル、効果あったんじゃない? すごいシュッとしてるよ!」とか言われて。それは偶然だったんですけど、よかったです(笑)。

―撮影以外で体を鍛えたりとかはしてます?

たまに行きます。曲のタイプが変わってきたこともあって、最近のモーニング娘。のツアーは回を重ねるごとにハードになってきてるんですよ。なので体力をつけるっていう意味でジムに行ったりしてます。でも1カ月に1〜2回です。あまり多く行きすぎると筋肉痛が続いてしまって本番の時に全然動けなかったりするので。

―水着もそうですけど、グラビア撮影だと肌の露出がありますよね。

普段はあまりスカートを履かないこともあって、露出することにまず慣れなくて。(肌を見せることに)抵抗があったわけではないんですけど、まずはそこに慣れるところから始めました。

―なるほど。モー娘。の衣装でもお腹や腕、足を出したりと、スポーティな感じでの肌の露出はあったけど全然違いますよね。

そうですね。

―慣れてからは平気な感じでした?

はい。ポンポンポンポン……ですね。

―(笑)おそらくグラビア的なのは初ですよね?

初めてです! 水着もこれが初めて!

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE