BABYMETAL、イギリスからの盟友BMTHと繰り広げた「奇跡の共演」

BABYMETAL(Photo by Taku Fujii)



ライブを締めくくったBABYMETALの「今」

最高のクライマックスを迎えたあとは、ニューアルバム『METAL GALAXY』のエンディングを飾る2曲……「Shine」と「Arkadia」のお披露目である。壮大でドラマチックな展開を持つ前者と、「これぞBABYMETAL!」と声高に叫びたくなる王道中の王道メタルな後者。シームレスに演奏された2曲はまるで組曲のようでもあり、BABYMETALの“今”を伝えるうえでも重要な楽曲群と言える。そんな新曲を前に、オーディエンスは時に温かい声援を送り、時に全身全霊を注いだアクションでBABYMETALの熱演に応えていく。そんな最高の相乗効果が生まれた至福の時間は、あっという間にエンディングを迎えた。






Photo by Taku Fujii

筆者は2011年からBABYMETALのライブを見守ってきたが、正直ここまで過去の最高レベルを更新するような公演に、2019年になってから出会えるとは想像もしていなかった。それほど今のBABYMETALは脂が乗った状態であると同時に、再び世界をまたにかけて飛び回ることでスケールアップしていると捉えることもできる。ぶっちゃけ、これまでに観たBABYMETALのパフォーマンスの中でも5本指に入るのではないか……そう公言したくなるほど、レベルの高さと極上のハッピーさがダイレクトに伝わる一夜だった。もちろん、そこに到達した理由のひとつにはBMTHと共演できたことも大きい。つまり、今回日本で実現したカップリングライブは、2019年を代表する“奇跡の一夜”だったと言い換えることもできるはずだ。

2020年1月25日、26日には幕張メッセでのワンマンライブ『METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW / LEGEND - METAL GALAXY』も控えている。次はBMTHの姿はそこにはないものの、何の心配もしていない。この11月に見せた彼女たちをさらに上回る、BABYMETAL史上最高のステージを必ず見せてくれるはずだから。

BABYMETAL セットリスト
01. FUTURE METAL
02. DA DA DANCE (feat. Tak Matsumoto)
03. ギミチョコ!!
04. Elevator Girl
05. Shanti Shanti Shanti
06. Starlight
07. Kagerou
08. Distortion (feat. Alissa White-Gluz)
09. メギツネ
10. PA PA YA!! (feat. F.HERO)
11. KARATE
12. Road of Resistance
13. Shine
14. Arkadia

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE