DIYにこだわるライブイベントが10年目で幕張メッセを即完できた理由

「裏方は一歩引いて、あくまでも縁の下の力持ちでいるという意識です」

―個人的に思っているのは、昔はそこまで音楽に思い入れのないけど面白い人たちが音楽業界にいて、いろいろと奇抜なことをやってたイメージだけど、業界が下り坂になった時点でそういう人たちがあっという間にいなくなってしまって。

そうですね。

―だから、本当に音楽が好きな人しか業界にいなくなってしまった結果、音楽が好きすぎて面白いアイデアが出てこないという状態になってるように感じます。

音楽だけじゃなくて、カルチャーに興味を持ってほしいですよね。ファッションでもフードでもなんでもいいんですけど。音楽好きな子は音楽だけで終わっちゃって、楽しくやれない。そういうパターンはかなりあると思います。音楽業界は無茶してなんぼだと思うんで、そういう子が増えてほしいですね。JMSではそういう子を常に募集してます。


2012年出演、COUNTRY YARD(Courtesy of REDLINE)


2015年出演、REDLINE RIOT ALL STARS(Courtesy of REDLINE)


2017年出演、FOMARE(Courtesy of REDLINE)


2015年出演、Crystal Lake(Courtesy of REDLINE)

―では、最近の日本のバンドシーンをどう見てますか。


さっきも少し話しましたけど、フィジカルよりもストリーミングが台頭してきたり、映像を駆使してプロモーションしたり、ここ2、3年で音楽の売り方が変わってきてる感じがありますよね。

―そうですね。

新人のバンドもレーベルに所属しなくても自主で音源を出せるようになってきてるし、バンド数は増えてきてるんですよ。だけど、泥臭いバンド、ライブ力のあるバンドは減ってきてるし、淘汰されてるバンドも多いと思います。

―なるほど。

今の子たちってテクニックがめちゃめちゃあるので、音源を聴くと「おお、ヤバい!」って思うんですけど、ライブやツアーを積極的にやっていこうとしていないし、音楽の配信だけして名前が広がっていけばいいと考えてる部分がすごく大きいんですよ。僕はライブバンドを意識して昔から見てきてますけど、そういう理由でいいバンドを探すのが難しくなってますね。ライブでグッとくるバンドはなかなかいないです。だから来年のREDLINEも悩みますよ。若い世代の力が必要になってくるのに、そこが困窮しているというか。

―そういう状況なんですね。

あと、新人でMVの再生回数が1000回ぐらいのバンドと話すと、だいたいメジャーのレーベルがついてるんですよ。各社の新人開発チームみたいなところが声をかけまくっていて、そういうのもよくない気がするんですよね。音源がよければライブの力がなくてもとりあえず囲っておくっていう。スカウトの人もそのバンドの本質を見極めた上で声をかけないと、結局そのバンドがダメになっちゃうと思うんですよね。

―20年前ぐらいにも、メロコアバンドが続々とメジャーにいくっていう流れがありましたよね。

ありましたねえ。昔はメジャーってバンドの最終的な目標って感じになってたけど、今はインディーズのほうがバンドをめちゃめちゃ絞る一方で、メジャーのほうがどんどん契約していくっていう。

―逆転現象が。

起きてると思います。インディーズの敷居が高くなっていて、そこからこぼれたバンドをメジャーがガサッと抱えていくっていう。バンドもそういう状況に甘えちゃって、自分で考えて自分でマネージメントすることを止めてしまっているんですよ。で、結局、大人が敷いたレールに乗っかって、結果が出ずに契約が切れると自分たちでどうすることもできなくなってしまう。僕はちゃんとマネージメント能力があるバンドをちゃんと見つけていきたいと思ってます。

―ところで、JMSって自分たちをブランドとして前に押し出そうとしないですよね。

してないですね。

―それはなぜですか。

基本、JMS自体は業界の裏方だし、アーティストとお客さんありきなので。裏方は一歩引いて、あくまでも縁の下の力持ちでいるという意識です。バンドやお客さんのほうから嗅ぎつけてもらえるぶんにはすごくうれしいですけど、自分たちからコマーシャルは打たないって感じですね。

―今後についてはどう考えてますか。

これからのアーティストというか、何年も生き続けていくバンドと共に歩みたいという気持ちは昔と変わらないんで、バンドは常に探してますし、バンドだけでなく、ファッションや音楽につながるようなことに関しても面白いことをやっていきたいなと思ってます。


Photo by Mitsuru Nishimura



REDLINE ALL THE BEST 2019 ~10th Anniversary~
2019年12月1日(日)千葉県・幕張メッセ国際展示場9~11ホール
OPEN 10:30 / START 12:00
出演アーティスト
My Hair is Bad / クリープハイプ / ハルカミライ / SiM / SHANK / yonige / KOTORI / FOMARE / 04 Limited Sazabys / HEY-SMITH / Nothing’s Carved In Stone / COUNTRY YARD / Crystal Lake / NAMBA69 / NOISEMAKER / Northern19 / SHADOWS / EGG BRAIN / FOR A REASON / tricot / MAN WITH A MISSION / MY FIRST STORY / ROTTENGRAFFTY
https://redlinebest.com/



Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE