アジア各国で広がりを見せている「コンベンションライブ」の実情

東京・新代田にあるライブハウス「LIVE HOUSE FEVER」店長の西村等

「LIVE HOUSE FEVER」店長・西村等による連載コラム。今回はタイのショーケースイベントについて。

毎回タイの音楽事情に関してコラムを書いていますが、今回もタイ案件です。

11月の1日、2日、3日とド頭に「BANGKOK MUSIC CITY」(略してBMC)というカンファレンスも含めたショーケースイベントに行ってきました(誘われたわけではなく勝手に)。

立ち位置的にはイベントに出演が決まったdeepsea drive machineのスタッフとして同行。11月1日は行けず、2日と3日のライブが有る日程だけ顔出し的に弾丸で行ってきました。

朝9時35分出発の飛行機を予約、家から新宿、中央線で東京駅からバスに乗るのがいつもの流れですが、今回はバスの予約が満席でできず、珍しく成田まで電車の旅。夕方にはドンムアン空港到着。タクシーでイベント会場になるバンコクの郵便局「Grand Postal Building」へ向かう。

郵便局の敷地内野外ステージが一番大きく、無料で観覧可能。郵便局地下と二階部分はライブ会場。郵便局隣のTCDC(Thailand Creative & Design Center)にてカンファレンスが行われていて、歩いて10分~15分程度の場所に各会場があり計8会場。

音楽業界の方々でしたらすぐにピンとくるかと思いますが、内容的にはSXSWのタイバージョン、タイでは初めて行われるアジアに特化したライブコンベンションで、ぜひ長く続けてもらいたいという内容。

到着後、タイで一番お世話になっているじんさんのバンドFaustusリハ中。deepsea drive machine(以下ddm)メンバーにもあえてパスを頂く。

野外ステージ前にはテント内に飲食店や帽子やバッグなどの物販店が多数で日本で言うお祭りのような感じ。今日はFaustus、ddmのライブがあるので郵便局周りのみに集中。他会場は明日チェック。

17時30分:Faustus、変拍子+ハードコア感ありのインストバンド。音楽偏差値高めだが、ライブでのバンド感ががっちり出てきて今後が楽しみ。来年はアジアでの展開を期待。

20時:野外ステージのトップ、MalaysiaのAnHonest Mistake。流石にお客さんの入りがまばらだったが、ガッツのある演奏をしていた。

18時30分:FEVERにも出演したメロディが印象的なTEMP.  トランペットの人が好きだったがメンバーチェンジがあった様子。人気者でフロアは人でいっぱい。

18時45分:タイのバンドで一番仲の良いバンドINSPIRATIVEが中国ツアーから帰国してすぐにライブ。奥行きのある圧巻のライブ。

19時30分:タイの人気ユニットWhal&Dolphを終わりかけでチェック。シティ・ポップとタイポップの中間で人気が出るのも分かる。

19時45分:日本からの出演者ザ・クレーター。少し前にメンバーからアジアでのライブ展開を相談を受けていたが、ガッツの別経由で今回出演。とても有意義なライブだったとメンバーも楽しそうだった。次回につなげてもらいたい。

20時:いいバンドだと噂になっていたDOGWHINE。タイでこんな不協和音を出しているアングラでかっこいいバンドがいるのかと驚いた。東京ロッカーズ直系(知らないと思うけど)。

20時15分:野外ステージのトリ、フジロックなども出演しているParadise Bangkok Molam International Bandは母国でも凄い人気で見ているお客さんは全員踊っていた(笑)。

小腹が減り少し休憩。郵便局の敷地内のせいか、飲食ブースにお酒の販売はなし。

22時45分:deepsea drive machineが郵便局地下にてオンステージ。エフェクトトラブルなどあったがすでに数回バンコクでのライブをこなしてきた経験値もあり、ダンサブルでありながら大きなロック感。お客さんの入りも上々だった。

大好きなPlasticPLasticや気にっていたSoft Pineが見れなかったのは残念だが、ddm終了後片付け、24時前ぐらいだったのでタクシーでホテルへ移動。いつもの「俺達の食堂」(ここの食堂は何年も行っているが名前が未だに無い)にてじんさんとddmメンバーで打ち上げ。