04 Limited Sazabys、打首獄門同好会が激突 「LIVE REDNIQS」レポート

04 Limited Sazabys(Photo by Kazuki Watanabe)

今年、開局30周年を迎えたFM802にて、DJ浅井博章がこだわりのロックミュージックをピックアップしてきた人気番組『REDNIQS』(9月末に終了)。同番組終了後のメモリアルライブとして04 Limited Sazabys、打首獄門同好会が出演した、「FM802 30PARTY LIVE REDNIQS」が11月19日、大阪・なんばHatchにて開催された。

開演前から浅井博章が自らDJブースに立ち、番組ゆかりのロックミュージックで大いに沸かせたかと思えば、04 Limited SazabysのGEN(Vo, Ba)との番組内でのやりとりから、打首獄門同好会に声をかけるイベントのなれそめがダイジェストが流れ、場面は一転。トップバッターとして打首獄門同好会が現れるや、ソールドアウトでパンパンのフロアの密度がさらに上がるかのように、ステージへと引き寄せられるオーディエンス。1曲目の「デリシャスティック」から大盛り上がりで、事前に場内で配られていたうまい棒が早速役に立つ(笑)。続く「歯痛くて」といい、幅広い客層が集まった会場には血気盛んなロックキッズから家族連れまでが混在し、イヤーマフ(=子ども用の防音ヘッドフォン)をつけたちびっこまでが拳を上げる風景が共存するのは、まさに打首獄門同好会ならでは。ゴリゴリにヘヴィなサウンドを疾走させつつ、「TAVEMONO NO URAMI」でも食べようと思ったプリンが冷蔵庫にないという身に覚えがあり過ぎる日常のひとこまを轟音に乗せ、日本人の永遠のテーマであるきのこの山とたけのこの里のどちらが好きかという「きのこたけのこ戦争」でも、「今からここなんばHatchをきのこたけのこ戦争の最前線とする!」(大澤・Vo/Gt、以下同)とフロアをまっぷたつに分け、各々が雄叫びで競い合うという最高にピースフルな戦いが巻き起こる。ものの数曲にして、もう完全に打首獄門同好会の虜に!


Photo by Kazuki Watanabe

「『LIVE REDNIQS』始まりました、本日はようこそなんばHatchへ! 平日なのにソールドアウト、満員でございます」とのご挨拶の後、MCでは、今年が終わるまでにもう祝日がないという衝撃の事実をオーディエンスに突き付け、「今年のカレンダーから3連休はもうなくなっていたのです……叫びたいね~心の底から叫びたいね~この現象に何らかのメッセージ性を感じるね(笑)。それでは次の曲、聴いてください」

不穏なイントロからダークネスなリフが導いた「はたらきたくない」では、会場を埋め尽くす2000人による「はたらきたくないね」×「はたらきつかれたね」の魂の大合唱。「そんな気持ちのときは、猫の動画を見て過ごせばいいじゃない!」と「猫の惑星」へとなだれ込み、猫を飼ったことがある人なら首がへし折れるほど頷かざるを得ない、猫至上主義のリリックにヘドバンで応えるオーディエンス。重低音を浴びながら幕を開けた「私を二郎に連れてって」でも、ライブ初体験の者を確実にロックオンし、体験済みの者を依存症にするような楽曲群でフルドライブさせる、恐るべし打首獄門同好会。


Photo by Kazuki Watanabe


Photo by Kazuki Watanabe


Photo by Kazuki Watanabe

「昨日の大阪、めちゃくちゃ暑くなかった? 24℃は、ちょっとした夏だなって。ただ、今朝はそんなでもないなと思ったら、14℃なの。最低気温なんて6℃だよ? 明日はさらに5℃まで下がるわけですよ。今、何の話してるんだろと思ってるでしょ? これで1曲セットリストが変わるバンドがいるの(笑)。明日の朝はホントに冷え込むから、風邪を引かないように気を付けてくださいね。心がこう叫んでもちゃんと頑張って起きるんだよ。じゃあ次の曲、聴いてください」

共感しかない「布団の中から出たくない」では、のどかなムード漂うカッティングから凶暴な爆音へと瞬時にスイッチする緩急自在のビートでなんばHatchを翻弄し、「島国DNA」では、「まぐろ、まぐろ、まぐろのさしみ」コールから、フロアという大海原にまぐろの風船とダイバーが舞う!(笑) スラッシュメタル調の「ニクタベイコウ!」でも食を音で制覇していきながら、「打首を知ってる人も知らない人も踊りましょ!」と鉄板カバー曲「おどるポンポコリン」を披露! あの大ヒット曲を完全に別モノに染め上げたこの曲では、フロアも最高潮の熱を帯びて幸福なカオスが発生。「これでフォーリミにバトンを渡すんですけど、とことん温まってないと気が済まない。最後の曲は実りの秋、収穫祭でございます。それでは皆さんご唱和ください。日本の米は!?」「世界一!」とのコールから、凄まじい熱量のシャウトとともに突っ走り、ライブの空気は一気にピークに! 全身全霊のパフォーマンスで、予告通りアツアツのバトンを04 Limited Sazabysへと渡した打首獄門同好会だった。


Photo by Kazuki Watanabe


Photo by Kazuki Watanabe

転換時には浅井が再登場。打首獄門同好会とのトークコーナーでは、今年の年末に行われる「FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY」初出演の喜びを語り、プライベートでもB’zが出演した2017年に、朝イチの新幹線に乗り日帰りで観に行ったエピソードなども飛び出した。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE