やくしまるえつこ『わたしは人類』CD入りシャーレ特別版が森美術館で限定発売

音源と遺伝子組換え微生物で発表した作品『わたしは人類』を販売するやくしまるえつこ

やくしまるえつこが、作品『わたしは人類』CD入りシャーレ特別版を、11月19日より森美術館で開幕の展覧会「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか」で販売する。

やくしまるが、”人類滅亡後の音楽”をコンセプトにバイオテクノロジーを駆使して制作し、音源と遺伝子組換え微生物で発表した作品『わたしは人類』。世界最大の国際科学芸術賞アルスエレクトロニカ・STARTS PRIZEグランプリを受賞した作品である。

『わたしは人類』CD入りシャーレは、「わたしは人類」「わたしは人類 (off vocal)」を収録したCDが入れられたシャーレに、やくしまるによるDNAドローイングと、『わたしは人類』の楽曲情報を組み込んだ微生物の顕微鏡写真がUVプリントで印刷されており、シャーレのプリントがCD盤面のイラストと組み合わさることで、『わたしは人類』のジャケット画が現れる仕組み。UVプリンターやテーププリンターを駆使して、印刷から組み立て、梱包までひとつずつ手作りで制作されているため大量生産が行えず、入手困難な状況が続く貴重な作品となっている。



ここに収録された「わたしは人類」を聴いてみればいい。この歌詞の、それから音の、届けようとしている熱量はほとんど圧倒的で、あなたは「ああ、フィクションには力があるな」とうなずかざるを得ないだろう。それから、「これはフィクションではないな」と悟って、そのことに愕然とするだろう。あなたはその歴史の実在する「世界」に行って、戻ったのだ。あなたは人類史の外側にあっさりと出たのだ。
――古川日出男 (作家)



<商品情報>



『わたしは人類』CD入りシャーレ特別版
価格:3182円(税抜)


『わたしは人類』×森美術館「未来と芸術展」コラボマグネット
価格:450円(税抜)

その他やくしまるえつこ 相対性理論ライブグッズ各種
森美術館ミュージアムショップ(六本木ヒルズ森タワー53階森美術館内)にて限定販売


<イベント情報>

森美術館
「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか」

会期:2019年11月19日(火)~2020年3月29日(日)会期中無休
開館時間:10:00~22:00(最終入館 21:30)
※火曜日のみ17:00まで(最終入館 16:30)
※ただし11月19日(火)、12月31日(火)、2月11日(火・祝)は22:00まで(最終入館 21:30)
https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html



Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE