ジョニー・キャッシュ、新ドキュメンタリー『The Gift』で描かれた10の真実

Youtube Originalsで公開された、ジョニー・キャッシュの新ドキュメンタリー『The Gift: The Journey of Johnny Cash』 Moviestore/Shutterstock

YouTube Originalsのドキュメンタリー『The Gift: The Journey of Johnny Cash』は、伝説のシンガーであるジョニー・キャッシュの苦悩、そして魂の解放を描いている。

11月11日、Youtube Originalsにてジョニー・キャッシュの新ドキュメンタリー『The Gift: The Journey of Johnny Cash』(日本語字幕未対応)のストリーミングが開始された。エミー賞およびグラミー賞の受賞で知られるThom Zimny(『(Elvis Presley: The Searcher, Springsteen on Broadway』)が監督を務めた90分に及ぶ本作には、ブルース・スプリングスティーン、エミルー・ハリス、そしてキャッシュの娘であるロザンヌ・キャッシュと息子のジョン・カーター・キャッシュ等が出演している。

本作の核となるのは、1944年当時12歳だったキャッシュの兄ジャック(当時14歳)の事故死がもたらした後年まで続く影響、そしてキャッシュが自身の居場所と存在意義を再発見するきっかけとなった1968年のフォルソム刑務所での慰問コンサートだ。彼の人生を変えることになったこれらの出来事は、成功がもたらした罪の意識と、やがて訪れる魂の解放と深く結びついている。「父が痛みから逃れようとしていたことは、誰の目にも明らかでした」ロザンヌ・キャッシュはそう話す。「父はステージに立つことで、自身の最も根深い問題と向き合っていたのです」

本作で描かれる10の事実を、以下で紹介する。

1. 作品のタイトルはキャッシュの母親にインスパイアされている。

自伝の執筆を目的に音声インタビューで、キャッシュは10代だった自分が歌うのを初めて聴いた母親が、声変わりによって身についたバリトンボイスを褒め称えた時のことについて語っている。「母はこう言った。『あなたは天から才能を授かったの。そのことを決して忘れないで』母が才能という言葉を使ったのは、それが最初だった。歌うこと、そのために曲を書くこと、それが私に与えられた才能だった」

Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE