テイラー・スウィフト、自分のヒット曲が演奏できない怒りを語る

Evan Agostini/Invision/AP/Shutte

テイラー・スウィフトは、レーベルの買収騒動によるマスター音源の再レコーディング問題で、アメリカン・ミュージック・アワード(AMA)でヒット曲は披露できないと告白。「自分が作った曲をただ演奏したいだけなのに」とファンへ嘆いた。

テイラー・スウィフトは、米現地時間11月24日に開催される2019アメリカン・ミュージック・アワード(AMA)でアーティスト・オブ・ザ・デケイド賞を受賞する。だが、スウィフトがその場で自身のヒット曲を披露できるかどうかは、いまだ不明だ。

米現地時間11月14日の夜、スウィフトはビッグマシン・レコードのスコット・ボルチェッタとスクーター・ブラウンから「昔の楽曲をテレビで披露してはいけない、って言われた。彼らいはく、それは来年になって許可が下りる前に私が自分の楽曲を再レコーディングしたことになるからなんだって」とTumblrに投稿した。

今年の初め、ブラウンはボルチェッタ有するビッグマシン・レコードを3億ドルで買収する、と発表した。それはスウィフトにかなりの衝撃を与えた。なぜなら、長年バトルを続けてきたカニエ・ウェストの仕事仲間でもある超大物マネージャーのブラウンの手に自分のマスター音源が落ちてしまうからだ。今年の夏、スウィフトは米CBSの朝の情報番組『This Morning』のインタビューで最初から6枚目までのアルバムを再レコーディングすると宣言。これによって自らのマスター音源を取り返すつもりだった。米ABCの朝の情報番組『グッド・モーニング・アメリカ』に出演した際、スウィフトは2020年11月以降にレコーディングを始められる、と詳しく語った。この頃には、どうやらビッグマシン・レコードとの契約が満了するもようだ。

それなのに——AMAでのパフォーマンスに限らず——何かの歯車が狂ってしまったようだ。スウィフトはさらに、自らの半生を描いたNetflixのドキュメンタリー企画が進んでいることをTumblrの投稿で明かした。そして、いまとなってはその企画も危機に瀕している。「スコット(・ボルチェッタ)とスクーター(・ブラウン)は、このプロジェクトで私が昔の楽曲やパフォーマンス映像を使用するのを許可しなかった。ドキュメンタリーでは、ふたりの名前もビッグマシン・レコードもひと言も出てこないのに」とスウィフトは書いている。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE