怪死した性犯罪疑惑の大富豪、自殺ではなく他殺の可能性も

少女売春組織を運営していた罪に問われ、勾留中に刑務所で死亡した億万長者ジェフリー・エプスタイン被告。(Photo by New York State Division of Criminal Justice/HANDOUT/EPA-EFE/Shutterstock)

アメリカ有数の大富豪、ジェフリー・エプスタイン氏の検死結果の検証から2カ月後、被告の弟に雇われた法医病理学者が、死因と関連のある損傷は自殺よりも他殺に符合すると主張した。だが専門家によれば、さらに詳細まで分かるまでは、真実を知ることは不可能だという。

ニューヨーク市の元検視官で、FOXニュースにも度々出演しているマイケル・バーデン医師は、『Fox & Friends』に登場し、故エプスタイン被告が自殺ではないと考える理由を語った。特にバーデン氏が指摘したのが、エプスタイン被告の喉ぼとけ上部の舌骨左側にあった1カ所の骨折、それに喉頭の両側にあった2カ所の骨折だった。同氏は「首吊り自殺でこうした損傷が見られるのは極めて稀であり、むしろ絞殺による他殺のケースで頻繁に見られる」と主張した。

バーデン氏の新発見にも関わらず、ニューヨーク市の主任検視官バーバラ・サンプソン医師は、エプスタイン被告は自殺だったという検視局の判断を支持した。「我々は検死の結果、エプスタイン氏の死因は縊死であり、自殺によるものだとの結論に至りました」と、サンプソン医師はローリングストーン誌に宛てた声明でこう述べた。「我々はこの判断を支持します。検死に関する情報は、引き続きエプスタイン氏のご遺族、関係者、ご遺族の病理学アドバイザーにお伝えしてまいります。最初の検死は徹底して、完璧に行われました。当局がもう一度検死を行う必要はありません」 ローリングストーン誌のコメント取材依頼に対し、バーデン氏からの返答は得られていない。

主任検視官が所属する検視局は、未だ検死に関する画像や資料を公表していない。検視局の代表者もローリングストーン誌宛のメールでこの点を確認した。だがバーデン氏はFOXニュースにエプスタイン被告のものだという検死報告のコピーに加え、図表やX線画像を提供したとみられる。

現時点で、バーデン氏の発見から結論を導くのは難しい――主任検視官がかたくなに自殺の判断を固持しているのだからなおさらだ。バーデン氏はこの道の専門家として知られているが、同時に目立ちたがり屋で、著名な事件に首を突っ込むことでも有名だ。ローリングストーン誌は別の法医病理学者2名に話を聞いたが、彼らが言うには詳細――現在進行中の警察の捜査結果も含め――がないと、エプスタイン被告の死をめぐる事件の全容を知ることはできない、と示している。

「なぜ徹底した検死を行うかというと、見た目と実情が一致しているか、全てつじつまが合っているかを確認するためです。私は常に疑惑の目で検死を行っています」と言うのは、法医学サービスを提供するAnchor Forensic Pathologyの独立認定専門医、プリヤ・バナジー医学博士だ。捜査に直接関わっているわけではないので事件に関して具体的なコメントはできないとしたうえで、ローリングストーン誌に語った。「それに拘留中の死亡ではどんな場合も、死因をはっきり特定するために、事細かに検査されます」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE