シガレッツ・アフター・セックスが描く、甘く儚いドリームポップの正体

シガレッツ・アフター・セックス(Photo by Ebru Yildiz)

大ヒットを記録した2017年のデビュー・アルバムから2年。NY発のドリーム・ポップ/アンビエント・ポップ・バンド、シガレッツ・アフター・セックスが待望の2ndアルバム『クライ』を完成させた。独自の美意識はどのようにして育まれたのか?

シガレッツ・アフター・セックスは彗星のようにシーンへ登場した。米ローリングストーン誌の「2016年知っておくべき10のアーティスト」に選出され、ライブはアメリカやヨーロッパで即完売に。ここ日本でも早い段階から注目され、2017年5月に原宿アストロホール(現在は閉店)で開催された来日ショーケースライヴは超満員。客席にはChara、川谷絵音といった著名ミュージシャンの姿もあった。アジア圏でも人気が高く、筆者が2018年に香港のフェス「Clockenflap」に足を運んだときも、大勢のオーディエンスが演奏に見入っていたものだ。

彼らの魅力は、夜の微睡みにも似たドリーム・ポップ直系のサウンド。その気だるくロマンティックな音像は、コクトー・ツインズに象徴される4ADの耽美な世界観、レッド・ハウス・ペインターズの侘び寂びにも通じる情感、ビーチ・ハウスやライといった近年の浮世離れしたバンドとも通じるものだ。孤独を包み込むようなサウンドは、ストリーミング時代にも見事にフィット。テイラー・スウィフトやラナ・デル・レイにも絶賛された、2017年発表のデビュー・アルバム『Cigarettes After Sex』はこれまでに55万枚(ストリーミング相当)以上を売り上げ、Spotifyでは3億6000万もの再生回数を記録している。




何より耳を惹くのはバンドの中心人物、グレッグ・ゴンザレスのヴォーカルだろう。中性的でミステリアスな歌声は、映画『ツイン・ピークス』にも起用されたジュリー・クルーズや、「ドアーズ以来、最高のサイケデリックバンド」と評されたマジー・スターのホープ・サンドヴァルなど、魔性の女性シンガーたちとも重なってくる。2017年に筆者が行なったインタビューで、グレッグはこのように語っていた。

「ジュリー・クルーズの『Floating Into The Night』は僕のなかでトップ10に入るアルバムだし、かなり影響を受けてるね。マジー・スターの『Fade Into You』も、美しくて素晴らしい曲だと思う。(女性的な声だと)本当によく言われるんだけど、実際聴くなら女性シンガーのほうが好きなんだ。ほかにもフランソワーズ・アルディとかね。彼女たちの声が持つ純粋さ、美しさに惹かれるし、自分もああいう風に表現できたらと思いながら歌ってるよ」




少年時代のグレッグが音楽に目覚めたきっかけは、マイケル・ジャクソンの『スリラー』(「僕が生まれた1982年に出たレコード」)。その後はクイーンとフレディ・マーキュリーに入れ込み、メタリカのようなメタルに没頭した時期を経て、ドアーズ、レディオヘッド、マイルス・デイヴィスと興味が広がっていった。さらに彼は、エンヤからも大きなヒントを得たという。近年のニューエイジ再評価を踏まえても、シガレッツ・アフター・セックスの音楽がモダンに聴こえる理由と関係がありそうだ。

「僕にとって、エンヤとコクトー・ツインズはそう遠くない存在なんだ。彼女の曲はとても美しいし、その音楽は映画的で、ソングライターとしてもユニークな存在だと思う。世界的に有名だけど、どこかアンダーグラウンド・ヒーロー的なところも気に入ってる」

そのようなリスナー遍歴を経て、現在のサウンドに進んだ理由とは?

「自分の個性を一番表現できる音楽がこれだと思ったんだ。ロマンスや愛は、自分をソングライターとしても一人の人間としても素直にさせてくれるものだし、悲しくもさせればハッピーにもしてくれる。それを一番美しく表現できるのはこういう音楽だってことに気づいたんだ」

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE