ELOのジェフ・リンが語る、1978年の日本で出会ったボブ・ディランとの思い出

左からジェフ・リン、ボブ・ディラン(Bob Dylan Photo by Ed Perlstein/Redferns/Getty Images)

ジェフ・リン率いるジェフ・リンズELOが、2015年『アローン・イン・ザ・ユニバース』以来4年ぶりとなる、待望のニューアルバム『フロム・アウト・オブ・ノーウェア』を本日11月1日に全世界同時リリース。日本に向けた最新インタビューでは、2020年4月の来日公演が発表されたばかりのボブ・ディランとの貴重なエピソードも明かしている。

ELOは1978年に武道館で初来日公演を行なった。その時の思い出を尋ねられたジェフ・リンは、ディランにまつわる思い出を語り出した。

「実は未だに忘れられない出来事があってね。ちょっと馬鹿みたいな話なんだけど、武道館でやったときのことは凄くよく覚えている。いつも通りにステージでギターを弾きながら歌っていて、ふと右側を見たら、なんとボブ・ディランが座っているんだよ! モニターのところに。あの僕たちの日本での公演をボブ・ディランが見に来てくれたんだ。

終演後、ボブが僕の楽屋に挨拶に来た。そうしたら楽屋で、ボブのサインをもらうために20人ほどの人の列ができてて、僕のほうにもサイン目当てのファンの人の列が20人ほどできていた。そこで、僕のサインを待ってる一人の女性に、「君のノートから1ページ僕にくれないかな」と聞いたんだ。「変なことをきいてくるな」と彼女はきっと思っただろう。でも「いいですよ」と言ってくれた。で、僕は彼女のノートのページを一枚破って、ボブ・ディランのほうの列に行って、そこに並んで彼のサインをもらったんだ(笑)。今でもその時のサインを持っている(笑)。なかなか面白い出来事だったよ。例の女の子は全然怒ってなくて、ボブのサインをもらった後、彼女のところに戻ってサインをしてあげたんだ。

トラベリング・ウィルベリーズをやる遥か前のことだったから、実はその時がボブと会うのが初めてだった。またいつ会えるかわからなかったから、絶対にサインをもらわないとって思ったんだ。おかしな話だよね。みんな「あいつ何をやってるんだ?」ってきっと思っただろうね。列に並んじゃってね(笑)。将来彼と一緒にウィルベリーズをやることになるなんて、あのときは想像すらしていなかった。ウィルベリーズを結成したのはあれから10年後……初めて行った日本で初めてボブに会った、不思議な思い出だよ」



ELOの初来日公演は1978年2月22日に東京・日本武道館、23、24日に大阪・フェスティバル・ホール、25日京都・京都会館、26日福岡・九電記念体育館、28日に名古屋・名古屋市公会堂、3月2日に静岡・駿府会館と全7公演開催された。1977年から1978年にかけて行われたOut Of The Blueツアーの一環で、ステージには巨大円盤が登場し、レーザー光線が飛び交う、当時としては画期的な演出だった。ちょうど同時期にボブ・ディランも1978年2月20日から初来日公演を行なっており、ELOが武道館公演を行なった2月22日は偶然ツアーの合間のオフ日だった。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE