YuNiが語るバーチャルシンガーの使命

YuNi 1stワンマンライブ『UNiON WAVE -evolve-』(Courtesy of yunion.wave)

2016年末にキズナアイが活動をスタートして生まれたバーチャルタレント/VTuberは、今年に入って総数9000人を越え、ますます盛り上がりを見せている。

彼/彼女たちの活動は音楽面にも広がり、現在では様々なバーチャルタレント/バーチャルシンガーが大手メジャー・レーベルなどから次々に音楽作品をリリース。昨年から今年にかけては、HMDを使って様々な場所からバーチャル空間内に観客が集うVRライブや、現実の会場を使ったリアルライブの本数も急増し、今年の夏には毎週のように大型フェスが開催された。そして、その多くのイベントに出演していたのが、自称世界初のバーチャルシンガー・YuNiだ。

YuNiは2018年6月にYouTube上に「歌ってみた」動画を投稿して活動をはじめると、2018年7月に公開した「シャルル」の歌ってみた(現在までに800万回以上再生)でブレイク。10月にYUC’eと制作した初のオリジナル曲「透明声彩」でアーティスト・デビューを果たし、2019年にはYUC’e、kz、la la larks、ヒゲドライバーが参加したオリジナル曲と、人気の歌ってみた動画を再録音した2枚組のデビューアルバム『clear/CoLoR』をリリースすると、元号が令和に変わる4月30日~5月1日には、自身が主催したVRライブ『さよなら平成カウントダウンライブ UNiON WAVE - clear -』も開催。透明感のある歌声と豊かな表現力で、音楽に特化したバーチャルシンガーの第一線を走り続けている。





そんな彼女が、10月5日に1stワンマンライブ『UNiON WAVE -evolve-』をVeats Shibuyaで開催。その翌日10月6日に、新曲「Beautiful World」をリリースした。この「Beautiful World」は、デビュー曲「透明声彩」や2ndシングル「Winter Berry」を手掛けたトラックメイカー/シンガーのYUC’eがプロデュースを担当。「これまで」の感謝を胸に「これから」へと踏み出していくような、YuNiの第二章のはじまりを優しく彩る楽曲になっている。多忙だった夏と1stワンマン、そして新曲「Beautiful World」について、YuNiに聞いた。

―YuNiさんは今年の6月に活動1周年を迎えましたが、その時点では、自分の活動についてどんなことを感じていましたか?

あの時点では、「まだ1年経ってなかったのか!」って思っていました(笑)。それまでの短い期間の中でもいろんなことに挑戦させてもらったので、「えっ、まだだったんだ?!」って。「もう1年」でもあると同時に、「まだ1年」でもあるな、という気持ちでした。

―活動をはじめて1年のうちに、初めてのVRライブや初めてのリアルライブ、アルバム『clear/CoLoR』のリリース、元号が平成から令和に変わる瞬間に開催されたYuNiさん主催のVRライブ「さよなら平成カウントダウンライブ UNiON WAVE - clear -」などがあって、そのカウントダウンライブの模様は、VR空間だけでなく、YouTube Liveでも1万8000人ほどが同時視聴していた他、『news zero』(日本テレビ系)でも一部中継されていました。改めていろんなことがあった、濃い1年間だったな、と感じていたんですね。

1年とは思えないくらい、いろんな経験をさせてもらいました! それに、「今年は積極的にいろんなイベントに出ていきたい!!」と思っていたら、夏以降は毎週何かのイベントに呼んでもらえるような状態になって――。そのこと自体を「すごく嬉しいなぁ」と思う一方で、YuNiとしては、来てくれる人たちのお財布のことを考えると、ちょっと申し訳ないとも思っていました。でもみんな、「これは行けないけど、こっちは行くよ!」って、好きなものを選んで来てくれて。いろんな人に会える機会が増えたことが、すごく嬉しかったです。





―実際、今年の8〜9月は、本当に毎週のように大型フェスやイベントに出ていましたよね。8月18日に『Vアニ2019』(VRライブ/cluster)が、8月24日に『Vサマ!』(VRライブ/VARK)があって、8月30日にMCを務めるVR音楽番組『#ウタオウヨ』の第1回があって、9月14日にはよみうりランドで開催された『Vtuberland 2019』のホールイベントに出演して、9月22日に『DIVE XR FESTIVAL』(幕張メッセ)が、9月29日に『FAVRIC』(幕張メッセ)があって……。流石に「出過ぎじゃないですか?!」と思っていました(笑)。

中にはリハーサルの時期が重なっているものや、共演するみんなが似ているものもあったので、準備中はスタッフさんたちと一緒に「これってどっちだったかな……?」って混乱することもありました(笑)。でも、たとえば同じVRライブでも、『Vアニ』ではTVアニメ『賭ケグルイ』とのコラボレーションがあったり、『Vサマ!』ではVR空間の客席にダイブしたりと、それぞれのイベントごとに、内容も歌う曲も演出も全然違っていて。『DIVE XR FESTIVAL』や『FAVRIC』は、幕張メッセのような大きな会場でのリアルライブでしたし、本当にいろんな経験をさせてもらった感覚です。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE