FIVE NEW OLDの多様性とアイデンティティを構成するもの

FIVE NEW OLDのHIROSHI(Photo by Kana Tarumi)

4人組ロックバンド、FIVE NEW OLDがアルバム『Emulsification』をリリースした。今作は、彼らが元々持っていた世界観をより明確に示した内容で、理屈抜きに曲がいい。この感想はきっと多くのリスナーに同意してもらえるはずだ。なぜなら、今作は前作『Too Much Is Never Enough』超えのセールスを記録し、それに伴って作品に対する好評価もあちこちで聞かれるからだ。

今回、HIROSHI(Vo, Gt)に話を聞いたのは、プロモーション活動がだいぶ落ち着いてきたタイミングで、改めて『Emulsification』という作品について振り返ってもらった。さらに、今作を制作するにあたって影響を受けた6曲を彼にピックアップしてもらい、それぞれの楽曲についてのコメントももらっている。かなり意外な曲も挙げられているので、そのあたりも楽しんでもらいたい。

―アルバム『Emulsification』のリリースからしばらく経ちましたが、周囲の反応はいかがですか?

「私はこの曲が好き」「僕はこの曲がいいな」って、みんなが一枚のアルバムとして聴いてくれていることが純粋にすごくうれしくて。今、シングル至上主義みたいな風潮があるなかでアルバムを出す、しかも13曲も入れたことには、自分の耳で聴いて、自分の意志で何がいいか悪いかを決めてほしいという思いがあったので、それがちゃんと伝わっていることもうれしいですね。

―前作『Too Much Is Never Enough』のときとは違いますか?

そうですね。アルバムを楽しみにしてゲットしてくれている人の数がけっこう増えたし、出会ったミュージシャンからも「いいアルバムができたね」って言ってもらえて、長いことみんなに愛してもらえるアルバムができたというか、じんわりとみんなに染み込んでいってる感じがします。

―今、改めて『Emulsification』という作品を振り返ってみてどうですか。

今まで曲を作っていくなかで、よく言えば多様性がある部分と、なんだかまとまりのない部分を同時に自分に対して感じていて。でも、今回はそこにまとまりをもたせるというよりも、「なんで自分はFIVE NEW OLDの音楽に対してまとまりがないと感じるんだろう」って自分自身と向き合いながらアルバム作りに臨んだんです。その結果、自分たちのアイデンティティを再確認することができて、いろんなタイプの楽曲があったとしても、どれも自分たちの曲なんだって心から思いながらアルバムを作ることができたことはすごく大きな変化でした。



―なるほど。

制作のプロセス自体は変わってないんですけど、より深く自分を見つめ直すことで新しい発見ができたし、そうやって生み出されたものに驚きや変化を感じるようになって、なおかつ「これは自分のものだ」って言えるようになるっていう、いろんな発見があったアルバムでした。

―外からアイデアを持ってくるというよりは、自分たちのなかにあるものを引き出す作業だったと。

あとは、メンバーに支えてもらったことも大きかったです。今までは自分自身の中にあるものに固執している部分があったので、最後まで自分でやり通したいっていう気持ちが強かったんですけど、バンドも成長して大きくなったので、メンバーに任せることによって自分の負担が減ったし、その分、自分は音楽でどんな思いを伝えていきたいのかっていうところによりフォーカスできるようになりましたね。結果として、自己を見つめ直しながらも、自分の手が回らなかったところをメンバーが代わりに担ってくれたことで、むしろ広がりが生まれたっていう。

―より“バンドになった”という。

 うん、チームで作ったアルバムだなっていう感覚がこれまで以上にあります。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE