the pillows、横浜アリーナで見せた30年間の集大成「今日は俺たちにとって特別な日」

ここでようやくメンバー紹介タイム。サポートベーシストの有江はこの特別な日を体験させてもらっていることに感謝し、「お祝いの気持ちを込めて演奏してます」と胸の内を明かした。佐藤は大きい舞台でも変わらずマイペース。自分の母親が横浜アリーナ(奇遇にも今年で開業30周年)と横浜スタジアムを勘違いしていたという話で場を盛り上げた。アニバーサリーっぽさが強かったのは真鍋のMC。「夢を共にしたメンバーはもちろん、スタッフや関係者の方々、そしてバスターズのみなさま。(出会った)時期はいろいろあると思いますけど、30年間付き合ってくれてありがとう!」といつになく熱く語っていたのがとてもグッときた。

しかし、その直後。「Swanky Street」のイントロを佐藤がミスってしまい、演奏がストップするというまさかの事態に! 引き締まっていた空気が緩み、温かい大歓声が場内を包む。山中も半ば投げやりに「やっぱり、横浜アリーナでやるようなバンドじゃねえんだよ」と笑い、真鍋に対して「お前がガラにもなく感動的なこと言うから、こっちはいろいろ喰らってんだよ!」とおどけてみせた。笑ったり泣いたり、感情が忙しい。けど、そんな瞬間にこそ、決して仲良しバンドではないピロウズの不思議な絆が垣間見られたし、すぐさまライブを立て直す精神力もさすがだった。

その後も「About A Rock’n’Roll Band」を閃光の如く聴かせ、「LITTLE BUSTERS」で横アリをハッピーに揺らし、「Ready Steady Go!」はピロウズではめったにない銀テープ発射(“THANK YOU, MY HIGHLIGHT, WITH BUSTERS”の文字)! あっという間、大盛況のうちに本編は終了した。


Photo by 橋本塁<SOUND SHOOTER>、玉井信吾

アンコールでは30年の歴史の中でもターニングポイントとなった、バンドにとって欠かせない名曲「ストレンジ カメレオン」「ハイブリッド レインボウ」を立て続けに演奏。この2曲は特に何も語ることなく、もったいつけずにスッと披露されたのが潔くてよかった。ここまで来たら、もはや余計な言葉は必要ない。

ピロウズ第3期の幕開けとなった「ストレンジ カメレオン」はなんて寂しく、同時になんて強い覚悟のある曲なんだろうと、あらためて思いながらじっくり噛み締めた。「ハイブリッド レインボウ」もやはり未だに色あせない、いつ聴いても不屈の闘志を蘇らせてくれる、オルタナティブロック史に輝く名曲だ。“きっとまだ 限界なんてこんなもんじゃない”“ここは途中なんだって信じたい”——この曲のおかげで明日を変えられた人はおそらく山ほどいる。どちらもひたすら痺れる、バンドの生きざまが鮮やかに伝わる時間だった。

「今日は俺たちにとっては特別な日。会いに来てくれてありがとう。俺たちみたいな偏屈なバンドが横浜アリーナで、こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて不思議だ。俺は音楽業界を信用してない。けど、キミたちのことは信じたいよ」と山中が心情を吐露し、メンバーはステージを去った。こういう嘘偽りない言葉もまた、ピロウズが深く愛される理由。場内には「Thank you, my twilight」が流れ、“奇跡は起こらなくても充分だぜ 今日が最後の日でも”の歌詞が無性にハマるシチュエーションで泣ける。アンコールを求めて、大合唱するオーディエンス。出来すぎなくらい出来すぎな夜でしかない。


Photo by 橋本塁<SOUND SHOOTER>、玉井信吾

ダブルアンコールに応えて戻ってきた4人の手には缶ビール(ツアーではもはや恒例の画)。ステージの下手から上手へと移動しながら、横アリの観客にあらためて感謝を伝える。乾杯して緊張が解けたのか、「あんなに練習したのにねー」と先程のミスを早速ネタにして笑う山中。さらに、缶ビールを指さして「こう見えて中身はアクエリアスです(笑)」とも。

いつものピロウズらしさ全開の中、OVAシリーズ『フリクリ』の主題歌「Ride on shooting star」をおなじみの動きできりりと決め、ファンが代表曲に押し上げたと言ってもいい「Funny Bunny」もここでついに披露。待ちわびたように“キミの夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ 風の強い日を選んで 走ってきた”の大合唱が巻き起こった。CMなどでもこのサビがフィーチャーされがちだが、Bメロの“世界は今日も簡単そうにまわる そのスピードで涙も乾くけど”でわかるとおり、もともとは大衆に向けた応援歌ではなかった「Funny Bunny」。どちらかといえば、もうダメになってしまいそうなとき、独りで聴いていて最後の救いになるような曲だと思う。しかし、それが結果としてたくさんの人の心を射抜く名曲となったのは、やっぱり奇跡みたいにすごい。

観客のほとんどが帰ろうとせず、拍手が鳴り止まない会場。トリプルアンコールは「若者だった自分を救ってくれたもの、50代になったバンドを今でも救ってくれるもの、新しいも古いもない世界、それがロックンロールだ!」という山中の高らかな宣言で、「Locomotion, more! more!」へとなだれ込んだ。間断なき陶酔が続いたステージをゴキゲンなナンバーでパシッと締め、ロックミュージックからは逃れられないのだと自分たちに今一度言い聞かせるような完璧なエンディング。仰々しい発表ごとや浮かれた写真撮影タイムも当然なし。ここはまだ物語の途中で、到達点ではない。そう感じさせるメンバーの去り方も凛としたものだった。

終演後、モニターには“DON’T FORGET TODAY”の文字。ピロウズ30周年の集大成をバスターズがそれぞれしっかりと目に焼き付けた、忘れられないライブになったのは間違いない。『王様になれ』のユカリの言葉を借りるなら、“もしかしたら必然かも、ピロウズと出会ったの”。あの場に居られた人は誰もがそう思えるような、胸いっぱいの最高な夜だった。


Photo by 橋本塁<SOUND SHOOTER>、玉井信吾



〈セットリスト〉
01.この世の果てまで
02.MY FOOT
03.Blues Drive Monster
04.アナザーモーニング
05.スケアクロウ
06.バビロン天使の詩
07.I know you
08.サリバンになりたい
09.LAST DINOSAUR
10.Please Mr.Lostman
11.No Surrender
12.Kim deal
13.ぼくは かけら
14.1989
15.ニンゲンドモ
16.雨上がりに見た幻
17.サード アイ
18.Advice
19.Swanky Street
20.About A Rock’n’Roll Band
21.LITTLE BUSTERS
22.Ready Steady Go!

アンコール1
01.ストレンジ カメレオン
02.ハイブリッド レインボウ

アンコール2
01.Ride on shooting star
02.Funny Bunny

アンコール3
01.Locomotion, more! more!

プレイリスト:
https://lnk.to/pillows-30th_anniversary_setlist

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE