the pillows、横浜アリーナで見せた30年間の集大成「今日は俺たちにとって特別な日」

the pillowsの山中さわお、2019年10月17日に神奈川・横浜アリーナにて(Photo by 橋本塁<SOUND SHOOTER>、玉井信吾)

the pillowsが10月17日に神奈川・横浜アリーナで、結成30周年記念となるワンマンライブ「the pillows 30th Anniversary Thank you, my highlight vol.05 "LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA"」を開催した。Rolling Stone Japanの独自レポートをお届けする。

なんだかあっという間だった。去年9月に22枚目のオリジナルアルバム『REBROADCAST』のリリースでアニバーサリープロジェクト“Thank you, my highlight”が始まってからの日々が。今年の元旦には映画『王様になれ』の制作と横浜アリーナでのワンマン開催が発表となり、the pillowsの結成30周年を彩る祝祭ムードはさらに加速。映画の素晴らしい完成度に圧倒されたり、名曲「Funny Bunny」が突如アクエリアスのCMソング(Uruがカバー)に使用されて驚いたりしているうちに、気付けばアニバーサリー最大のお祭りであるこの日がやって来た感じがする。

20周年の日本武道館公演はメンバーの予想を大きく覆し、発売後わずか10分でチケットがソールドアウトしたため、ライブを観たいのに観られなかった人が数多く存在してしまった。なので、今回は本当に観たいと思ってくれた熱心なファンが必ず目撃できるように、絶対にチケットが売り切れない会場をと考え、バンド史上最大規模の横アリを押さえたという。しかし、拡大・延長上映が続いている『王様になれ』同様、やはりピロウズの可能性は侮れない。それでもチケットは9月の時点で見事完売となった。

「音楽的に自分たちが30年間やってきたことを証明する」「楽しむ余裕なんかはいらない」「大きい花火を打ち上げるのはこのアニバーサリーが最後」「あの日がピークだったと言えるような最高のライブにしたい」と、山中さわお(Vo,Gt)が各所のインタビューで事前に語っていた、まさに集大成の公演。いったい、どんな夜になるのだろう。

開場時刻の少し前に横アリへ着くと、正面入口前はすでに多くの人で溢れ返っている。物販は終演後に行くことに決め、取り急ぎ入場列へ並ぶ。程なくしてエントランスを抜けると、1階ロビーには色とりどりのフラワースタンドが! 怒髪天、THE COLLECTORS、Mr.Children、GLAY、ストレイテナー、UNISON SQUARE GARDEN、BUMP OF CHICKEN、山中が主宰するDELICIOUS LABELの所属バンド(noodles、シュリスペイロフ、THE BOHEMIANS)、『王様になれ』で主演を務めた岡山天音、バスターズ(ピロウズファンの愛称)一同、わさお&ちょめ……などなど、挙げ切れないほどのアーティストや関係者からのお祝い花が飾られていて、これだけでも彼らの偉大さが感じられるというもの。そして、さらに奥へ進み、観覧スペースに辿り着いた。

それにしても、横浜アリーナはデカくて広い。スタンディングエリアから辺りを見渡すと、なおさら思う。今まで何度も他のアーティストのライブを観にここへ来たことがあるのに、そんなバカみたいな感想が出てしまうのは自分がバスターズだからだろう。平日の横アリが超満員。1階のセンターブロックから3階のスタンドまで、びっしり埋まっている。






Photo by 橋本塁<SOUND SHOOTER>、玉井信吾

周りのバスターズも心なしか緊張している独特の高揚感の中、ついに客電が落ちて開演のときが来た。おなじみのSEであるSALON MUSICの「KELLY’S DUCK」は鳴らず、ステージ両脇の大型LEDモニターに映像が流れ出す。そこには普段めったに見られないメンバーの姿があった。佐藤シンイチロウ(Dr)、真鍋吉明(Gt)、山中さわおの順に、彼らの幼少期から現在にかけての写真がスライドされ、なんとそれぞれの母親の肉声を通し、3人の過去やピロウズが人生になった経緯が語られていく。場内には時折笑い声も溢れつつ、バンドが30年続いたことについて「すごく努力しただろうなと思う」「いい仲間に出会えたんじゃないですか」「ファンに恵まれてて安心」などと愛のある言葉が多かっただけに、素直に拍手が起こったり、すでに涙を浮かべていたりする観客の姿も。

そんな約10分のオープニングムービーのあと、“聴こえてくるのはキミの声 それ以外はいらなくなってた”——『王様になれ』の冒頭シーンが重なるような山中のアカペラから、「この世の果てまで」でライブがスタート。赤の引き幕が開いて現れたメンバーを、オーディエンスが大歓声で迎える。ステージ上部の輝くバンドロゴも美しいけれど、“行こう”と先導する山中のヴォーカル、それに拳を突き上げて応える12000人の光景はもっと美しい。続いては佐藤の軽快なドラムと有江嘉典(Ba)のベースソロから始まり、山中と真鍋によるツインソロも見ものな「MY FOOT」。会場のボルテージがいっそう高まり、近くで観ていたバスターズの何人かが「Blues Drive Monster」でたまらず前方へと駆け出していった。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE