香港デモを支持したゲーム実況者が、eスポーツ大会への出場禁止処分と賞金剥奪に

6月以来、香港では抗議デモが続いている(Photo by Fazry Ismail/EPA-EFE/Shutterstock)

人気ゲーム「ウォークラフト」のスピンオフ作品「ハースストーン」のプレイヤーとして有名なBlitzchungことアン・ワイ・チャン氏は現地時間先週日曜、対戦後のライブインタビュー中に香港のデモ隊を擁護するコメントをした。

マスクを引き下ろし、「香港を解放せよ。僕らの時代の革命だ」と発言したところで画面はCMに切り替わった。6月以降、激しさを増している抗議運動の引き金となったのは、犯罪容疑者を中国本土へ強制送還することができる法案(現在は撤回された)。デモ隊は香港の自治を脅かすものだと主張し、ジャーナリストや反体制派をさらなる危険にさらすものだと抗議した。

eスポーツの出版開発会社Blizzard社が、香港出身のアン・ワイ・チャン氏が香港のデモを支持する発言をしたとして、主要ゲーム大会への出場を禁止した。

Blizzard社の出場停止が出る前に、BlitzchungはウェブサイトInvenGlobalで声明を発表し、抗議デモの支持を表明した自らの行動を擁護した。「知っての通り、僕の国では今深刻なデモが起きている。ストリーミングで僕が呼びかけたのは僕なりのデモ参加表明だ。もっと多くの関心を集めたいんだ」 さらに彼は、このような声明を出すことでキャリアに悪影響が及ぶ可能性は十分承知しているが、「問題について発言することは自分の義務だと思う」と述べた。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE