新鋭デュオ、Oh No Darkness!!に漂う「オルタナ感」の正体

海外からの反応

-あとYouTubeを見させてもらっていて、コメント欄に海外の方からも反応あったんですけど、音楽的な背景も洋楽もあったりもしつつ、海外での活動ってどう考えています?

カワハタチサト:やってみたいですね。

クボタイジ:影響を一番ウケいてるのが海外なのでそういう国の人にウケたいなとは思ってますね。

カワハタチサト:YouTubeのコメント欄もそうですし、Twitterとかでも たまに海外の人から反応があったりするのでめっちゃ行ってみたいですね。
クボタイジ アルゼンチン人から、どうしても音源がほしいって言われて、その時はサブスクに曲を出す予定もなかったので「住所教えてくれたら、送ってあげるよ」って普通にお金とかもらわず全部送ったことあります。





-さて、『Oh No Darkness!!というバンドの魅力を他人に伝えてください』というお題があったとしたら、『「ポップなものとダークなもの」「かかわいいものと汚いもの」など、様々な両極端な要素が絶妙なバランスで共存しいてるのが魅力です』って人に伝えるかなって、思ったんですけど、お二人ご自身から『僕らのバンドってこういう魅力なんです』とか、『こういう音楽です』って人に言葉で伝えるとしたら、どういう表現になります?

クボタイジ:まさにそんな感じですね。重たいサウンドとふわっとポップなボーカル、どっちかに振り切らないで新しいものを作るみたいなのをずっとやりたいと思って、そういう振り幅とかバランス感を自分達の売りにしているというか。

カワハタチサト:そうですね。さっきも言っていたんですけど「このサウンドにこのボーカル乗っているバンドいないでしょ」っていう感じは思っています。曲調も幅があって、パワーポップ寄りもあるしちょっとダークなかっこいいのもあるし。でも「全てがOh No Darkness!!ですよ」っていう感じが魅力ってことになりますかね。

-ありがとうございます。さて、Oh No Darkness!!の今後の野望みたいなものあります?例えば普通にドームでライブやってみたいとか、アメリカでツアーをやりたいとか、CDをたくさん売りたいとか。

カワハタチサト:今回、CDの全国流通をするので初見の人が全員このバンドすげぇって思わせられるようなライブをすることが野望?ですかね(笑)
クボタイジ まだまだ本当に誰にも知られていないバンドだと思うので、1人でも多くの人にOh No Darkness!!の存在を知ってほしいですね。

-あとTwitterでメンバー募集していますが、結構切実ですよね(苦笑)。

カワハタチサト:TwitterでもKORNみたいなドラムがほしいって書いたんですけどホンマにKORNのドラム入ってきてくれたらいいなって(笑)。

クボタイジ あとはコーラスのできるギター弾ける人が。

-やっぱもうひとりギターがいてほしい?

カワハタチサト:ギターの掛け合いがある曲とかもあるので、できる曲は確かに3人でもいけるかなっていうのはあるんですけど、暗い曲しかできなくなっちゃうんですよね、ギターが1本しかないと。趣味が合えば、あとはどうにかなると思うのでとりあえず誰でもいいから入ってほしいです(苦笑)。

-最後に、読者へ今回の作品通して何か伝えたいことやメッセージがあればお願いします。

クボタイジ:高校生の時の僕みたいな人に聴いて欲しいですね(笑)僕は高校の時からあまりリアルタイムの音楽を聴いてなくて、ルーツを辿る聴き方をしていて、「こんな昔にこんなかっこいいバンドいたんだ」みたいな感じで聴いていたんですけど、そういうバンド好きのキッズに聴いてほしいなって思います。

カワハタチサト:昔の曲から最近の曲までのベストみたいな感じで曲が入っていて、曲調もいろいろあって、重たいサウンドのもあればパワーポップもあり、色んな人が聴いて「いい!」と思ってくれる要素がいっぱい詰まっていると思うので、色んな人が聴いてくれたらいいなと思います。


<INFORMATION>


『Oh No Darkness!!』
Oh No Darkness!!
EGGS-041
発売中
1. A-90
2. 火星年代記
3. CAST  
4. Escape
5. How To Listen
6. Bossanova!!!



「Oh No Darkness!!」リリースパーティー
EP「Oh No Darkness!!」Release Party《INTO DARKNESS!!》

2020年1月26日(日)
東京 下北沢THREEOPEN 18:30 START 19:00
ゲスト後日発表

2020年1月31日(金)
大阪 心斎橋Live House PangeaOPEN 18:30 START 19:00
ゲスト後日発表

https://ohnodarkness.tumblr.com/


Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE