射殺事件の重要証人として証言台に立った数日後に殺害、米政界で激震

2019年10月5日、自宅アパートの外で殺害されたジョシュア・ブラウン(YouTube/Dallas Morning News)

米白人女性の元巡査による射殺事件の重要証人として証言台に立ち、その勇気を全米で評価されていた黒人男性が、そのわずか数日後に何者かによって殺害された。米国大統領選の民主党候補やオカシオ=コルテス議員など、米政界の面々が本事件にコメントを寄せた。

勤務を終えた巡査(当時)のアンバー・ガイガー(女性)がボッサム・ジーンを射殺した事件の裁判における重要証人だったジョシュア・ブラウンが、2019年10月5日の夜、自宅アパートの外で銃撃を受けて死亡した。ガイガーは先頃、ジーンの自宅を自分のアパートと勘違いして侵入し、部屋にいたジーンを射殺した罪に問われ、懲役10年の判決を受けている。ブラウンは、ガイガーの裁判で証言台に立った10日後に殺害された。ガイガーに対する判決が出てからわずか2日後のことだった。

公民権専門の弁護士リー・メリットのソーシャルメディアへの投稿によると、ブラウンは自宅アパートで「正体不明の犯人から数発の銃弾を浴びた」という。テキサス州ランカスター出身の事業主だったブラウンは、サウスフロリダ大学でアメリカンフットボール部に所属していた。殺害時、彼はまだ28歳だった。メリットによれば、ブラウンの母親は息子が犯罪に巻き込まれたのではないかと疑っているという。

「彼の母親は、米国における黒人の処遇に関する現状を訴えています」とメリットはInstagramに投稿している。「アスリートからアントレプレナーへと転身したブラウンは、合法か否かにかかわらず、自分が銃による暴力の次の被害者になるのではないかという恐怖におびえていました。」

警察の発表によると「複数の人間が数発の銃声を耳にし、シルバーのフォードアセダンが駐車場から猛スピードで走り去るのが目撃されている」という。ただし被害者は身分を証明するものを身に付けていなかったため、警察は被害者がブラウンであるとは正式に認めていない。

ブラウンの証言によると、彼はジーンが銃撃を受けた日の早くに初めて姿を見かけたが、それ以前にアパート内で歌う声はよく耳にしていたという。しかしガイガー裁判におけるブラウンの感情のこもった証言は、裁判の行方を左右する重要なものだった。彼は、ガイガーとジーンが大声で言い争う声は聞こえたが、警官による相手への警告の言葉は一切聞いていない、と証言した。それに対しガイガーは警告をしたと反論したが、これが彼女による答弁の重要なポイントとなった。

「ブラウンの証言は、事件発生時にボッサム・ジーンのアパートのすぐ前を横切って自宅へ向かう最中に銃声を聞いた人間による決定的なものでした。検察側の証人として証言台に立ったブラウンは、事件のショックを明らかに引きずっていました」とメリットは言う。

民主党議員らもTwitterを通じて、ブラウンに対する正義を求めた。銃撃事件を受けて上院議員のコリー・ブッカー(民主党、ニュージャージー州)は、「恐ろしく、酷く痛ましい事件です。ジョシュア・ブラウンのご家族に哀悼の意を表します。彼がボッサムさんのために行った正義に対し、ご家族は報われなければなりません。我々には直ちに真実を知る権利があります」とTwitterに投稿した。

民主党から大統領選への立候補を表明しているフリアン・カストロは、「ジョシュア・ブラウンは不正に立ち向かい、アンバー・ガイガーを刑務所へ送るのに一役買いました。その3日後、彼は正体不明の犯人によって殺害されてしまったのです」とTwitterに投稿した。「彼の家族やご友人に哀悼の意を表します。ダラスの人々が納得できるような透明性の高い捜査を希望します。」

カマラ・ハリス上院議員(民主党、カリフォルニア州)とエリザベス・ウォーレン上院議員(民主党、マサチューセッツ州)も真実の追求を求めている。ハリス議員は、「ジョシュア・ブラウンの無欲の勇気が、隣人だったボッサム・ジーンさんに対する正義をもたらしました。ジョシュアが殺害されたことを知り、再び悲しい気持ちになりました。家族や隣人の皆さん、そしてこの悲劇によって影響を受けた皆さまに哀悼の意を表します。私たちは真実を求めます」と書いている。

ウォーレン議員もTwitterへの投稿で、「ジョシュア・ブラウンのご家族とご友人に哀悼の意を表します。彼は勇気を持って一歩を踏み出し、ボッサム・ジャスティスのために正義を貫きました。私たちは真実を知る必要があります。そしてジョシュア・ブラウンと彼の家族には、正義がもたらされるべきです」と述べた。

さらにアレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員(民主党、ニューヨーク州)は、「ボッサム・ジーンのために為された正義は、重要な証人だったジョシュア・ブラウンの殺害によって汚されたように感じます。彼の家族とこの悲劇に影響を受けた皆さまに哀悼の意を表します。私たちは、この犯罪の真相を追求しなければなりません」と投稿した。

メリット弁護士によると、ブラウンの母親は息子が「犯罪に巻き込まれた可能性も排除できない」と主張しているという。メリットはさらに「彼には敵などいませんでした。彼はぶらぶらしていた訳ではなく、仕事を持って働いていました。私たちは真実を知るべきです。今すぐに」と主張する。

Translated by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE