夏帆とシム・ウンギョンが演じた等身大の孤独と寂しさ

左からシム・ウンギョン、夏帆(Photo by Takanori Kuroda/夏帆=スタイリング:清水奈緒美、ヘアメイク:石川奈緒記 シム・ウンギョン=スタイリング:Babymix、ヘア:shuco、メイク:AKIKO SAKAMOTO)

「今までで一番やりたい役に出会えた」。10代から活躍している実力派女優の夏帆が、そうまで言って挑んだ映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』が公開される。

東京で「自称」売れっ子ディレクターとして働く30歳の砂田(夏帆)は、何者にもなれない自分や田舎にコンプレックスを抱きながら日々を過ごしている。そんなある日、病気の祖母を見舞うため、大嫌いな故郷・茨城へ帰省することに。ついてきたのは、自由で天真爛漫な「秘密」の親友・清浦(シム・ウンギョン)。しかし、2人を待ち受けていたのは、都会で身につけた理論武装など全く通用しない人々。そんな彼らに翻弄されているうちに、これまで見ようとしてこなかった砂田の中の「本当の自分」が顔を出す……。

『海街diary』や『天然コケッコー』で演じてきた明るく爽やかな役を封印し、無愛想で痛々しいキャラクターを体当たりで演じる夏帆が、とにかく素晴らしい。そして、『サニー 永遠の仲間たち』や『新聞記者』など、話題の映画に出演し人気急上昇中の韓国人女優シム・ウンギョンも、愛嬌たっぷりの演技で夏帆との見事なコンビネーションを見せている。

仕事や結婚、出産など社会的に様々なプレッシャーがかかる「アラサー」という年代を、2人はどう演じたのか。「私を好きって人、あんまり好きじゃない」と言い放つ砂田の気持ちを、どう受け止めたのか。夏帆とシム・ウンギョンに聞いた。

─脚本を読んで、どんなふうに感じましたか?

夏帆:今までに読んだことのない脚本だなと思いました。描いている世界はすごく身近なのに、台詞回しというか、言葉選びがすごく独特だなと思って。その上で、日々自分が抱えている寂しさだったり、時が過ぎていくことへの葛藤だったり、人には話せないけど、自分の中に抱えている気持ちを、ちゃんとユーモアも交えたエンターテイメントとして描かれていて。それがすごくいいなと思いましたね。

ウンギョン:今の時代を生きている女性の孤独や寂しさを描く物語だけど、視点はすごく暖かかったのが興味深かったです。個人的に、女性の監督が書いた脚本というのもうれしかったですね。これまで女性監督とのお仕事ってしたことがなかったので。

─夏帆さんは「今、自分が一番やりたかった役に、やっと巡り会えたと心から思った」とコメントしていますよね?

夏帆:「等身大の自分」というか、今のそのままの自分で、この役なら勝負できるんじゃないかなと思ったんです。10代の頃からこの仕事を始めて、色んな役をやってきて、こういうありのままの自分を出せる役をずっと演じてみたくて。しかも、それを求められているというのが嬉しかったんですよね。役や作品も出会いだと思うんですけど、そういう意味では「あ、やっと巡り合えたな」という風に思いました。20代の集大成という気もしています。

─もう、本当に「砂田」そのものというか……カラオケのシーンとか大爆笑しました。

夏帆:笑えました?(笑) イタ過ぎて笑えるのかな……?って心配だったんですけど……。

─それも含めて最高でした(笑)。あのぶっ飛んだ演技は大変でしたか?

夏帆:そうですね、普段カラオケに全く行かないので。ただ、私はお酒を飲むと割と騒がしくなるタイプなんですよ(笑)。そういうところも含めて共感できましたね。「ああ、私もこういう一面あるな」って。



─ウンギョンさん演じる清浦は、砂田にとって非常に重要な役どころです。いただいたプレスリリースでウンギョンさんは、清浦の役回りをアラジンのジーニーや、アナ雪のオラフに喩えていましたよね。実際に演じるにあたって気をつけたことは?

ウンギョン:実は監督から「夏帆さんには相談しないで、その場でアドリブを入れて欲しい」というディレクションがあったんです。アドリブって、最近はあまりやってなかったんですよ。単純に難しいし、ちゃんとそのシーンとキャラクターの設定と合わせないと、無駄になってしまう可能性が高いので。でも今回、監督としては「自由な雰囲気」が欲しかったようなので、色々相談しながら入れてみました。その際に、やりやすいよう現場の雰囲気を作ってくださったので、なんとかやりきることができました。

それと、撮影をしながらキャラクターについて感じたことが沢山ありました。清浦って単に明るいだけじゃなくて、ちゃんと影のあるキャラクターなのだな、と。物語が進むにつれて、なぜか切なくなっていくというか。色んな一面を見せられる役だなと思いましたね。

─ちなみに、アドリブって例えばどのシーンに入っていたのですか?

ウンギョン:多くのシーンに入っています(笑)。

夏帆:ちょっとしたセリフとセリフの間の余白部分やリアクション……動きや仕草でも、全編にわたって清浦とのシーンはアドリブが散りばめられていました。清浦がどういうテンションで来るのか分からないから、それに対してどうリアクションを取ればいいのか。乗っかればいいのか、受け流すべきか、シーンによってももちろん違うので、その塩梅は難しかったですね。そういう細かいところも監督と相談しながら進めていきました。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE