MAN WITH A MISSION、トロント公演独占レポート 現地で聞いた海外ファンの声

現地ファンの声「アニメ作品でMWAMを知った」

終演後、ライブに参加した人々に少し話を聞いた。黒のロックファッションに身を包んだアフリカ出身の21歳の女性は「That was amazing! Oh my goodness!」と大興奮。この女性も、某アニメキャラのTシャツを着ていた23歳のカナディアン男性も、「七つの大罪」「機動戦士ガンダム」「ゴールデンカムイ」といったアニメ作品でMWAMを知り好きになったという。その横で「声がつぶれるほど歌った! 叫んだよ!」と話す24歳の地元トロントニアンの男性は、2年前にYouTubeで曲を聴いてファンになり、今日初めてバンドを見た。皆一様に「アニメの影響が大きいよ」と語りながら、ロックリスナーでもあるのでNirvanaカバーには「最高だった!!  ブチ上がった!」と。

このように、バンド自体のみならず、アニメをはじめとするジャパニーズカルチャーを好きな人が多くを占めていたようだ。会場の外で帰らずにたむろしていたカナディアン6人も、「10月に日本行くの!」「マジでー!?」みたいな会話をしていた。このうち2人は、ライブのために別の都市からトロントに来ていたカップルだ。

一方、トロントは留学やワーキングホリデーで、MWAMの国内ファン層にあたる20代の日本人も多い。MWAMの過去のタオルを掲げるファンも10人以上いた。4月にワーホリでカナダに来た日本人の女性は、「フェスでしか見たことがなかったけど、この機会にワンマンに行ってみようと思ってスクールメイトの日本人の友達を誘って来ました。日本ではこんなに近い所で見られないから楽しかった」と笑顔を覗かせていた。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE