LOW IQ 01の青春時代「1983年の渋谷にあったもの」

ジャッキーの映画に夢中だった時に出会ったセックス・ピストルズ

ーそれはピストルズの影響だったんですか?

それもあります。だから83年という年は、僕がプロレス少年から音楽にハマる人生の転機ですね。4つ上の兄貴がいるんで音楽は早くからいろいろ聴いていて、80年頃は、邦楽はYMOとか、洋楽はブロンディ、KISSとかかな。そこからどんどん激しくなっていって、セックス・ピストルズをうちの兄貴が聴くようになって、僕もすごく好きになってハマって。で、日本にもアナーキーとかスターリンとか、それ以前だとRCサクセションとかいましたけど、僕は『ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル』が決定的でしたね。うちにビデオがあったんです。僕が毎日ジャッキー・チェンの映画を観てたら、兄貴が持ってるビデオで何か得体のしれないものがあるわけです。「なんだこの見たことない気持ち悪い感じは」と思って。ジョニー・ロットンの歌い方があまりにも怖かったんですけど、同時にハマっちゃって。それが字幕なしのビデオで何言ってるかわかんないから、字幕のあるビデオを借りてこいと兄貴に言われて、今の渋谷の東急ハンズ前あたりにあったレンタルビデオ屋さんに借りに行ったんです。3坪くらいの店だったかな。



ー輸入ビデオ屋みたいな?

そうですね。パンクの兄さんが店員やってて。でも『ザ・グレイト・ロックンロール・スウィンドル』が貸し出し中だったんですよ。そしたらパンクな店員のお兄さんから「セックス・ピストルズ好きだったらこっちはもっといろんなバンドが出てるから面白いよ」って言われて借りたのが『D.O.A.』だったんです。ザ・クラッシュ、シャム69、ジェネレーションXあたりが出演していて、ピストルズ以外のバンドを知れたという。そこからパンク全般にハマって、渋谷の伝説のパンクショップ「ラモスカ」にも通うようになって、そこで初めてTシャツを買ったりしましたね。海外から輸入していて、ハンガー吊るしじゃなくてレコードのアナログと同じくらいのダンボールみたいなのに入ってTシャツをシュリンクパッケージして売ってたんですよね。その店が本当に大好きで。でも入るのも怖かった(笑)。レコードを物色するようにTシャツを探すんですよ。あと缶バッジが壁に1000発ぐらい打ってあって、万引きしたら殺すって書いてあって(笑)。



あとは「スマッシュ」っていうお店も行きましたね。イギリスのものとか、置いてある店で。覚えてるのはドクターマーチンが主流になってきたんだけど、スマッシュにだけホーキンスが置いてあったんですよ。やっぱドクターマーチンはパンクス、ホーキンスはスキンズっていうのがあって、自分はマーチンだけじゃなくてホーキンスも欲しくて、ホーキンスも手に入れるんですけどね。80年代の渋谷〜原宿はすごく好きでしたね。

当時メタルも聴いていたんですけど、パンクの方がスタイリッシュで洗練されてると思っていて、メタルファッションがどうしても苦手で(笑)。メタルショップでもリストバンドとかパンクのものを売ってたりするから、当時はメタルとパンクの境界線が難しかった(笑)。「ブラックデニムにジッパー付いてる方がパンク」「細いんだけどストライプになってる方がメタル」みたいに(笑)。

ー83年頃の渋谷の魅力はなんですかね?

渋谷に行けば何でもあったということかなぁ。子供の頃から渋谷の床屋に連れて行ってもらってたんですよ。まだその場所覚えてるんですけど、今のタワレコの前あたり。すごく大きな店で、20人ぐらい客がいて「これぞ床屋さん!」っていう感じで、そこに行った帰りにマクドナルドを食うのが大好きだったんですよね。今でもマクドナルドはあるけど、そこのマックって当時、店内で食べられるところがなかったんですよ。2階がなくて路面でカウンターだけで。床屋の帰りにそこで買ってもらって店の前で食べて。なぜかわからないけど毎回メニューが決まっていて、いつもフィレオフィッシュを食べさせられてたんですよ(笑)。

僕の中では、中目黒〜代官山〜渋谷っていう、3駅行けるちょっとした冒険というか小旅行で、そこに行くと何でも揃ってたのが魅力ですかね。センター街あたりも最高でした。渋谷屋根裏もあって、さっきも言ったようにいろんな先輩や、マイノリティな感じが好きな人が集まるところで、そこからたくさん吸収してましたね。僕にとっての「83年の渋谷」はそんな感じですね。

それと、寂しいなと思うことなんですけど、東横線渋谷駅が変わる(地下化された)前に、その終点の渋谷駅の感じがすごく好きだったので写真を撮りに行きました。あそこは僕の子供の頃の「ザ・渋谷」ってイメージがあって。向かい側にはあのプラネタリウムもあったし、幼稚園の遠足がプラネタリウム(現在は渋谷ヒカリエ)だったんですよね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE