なぜ一部の男性は、できるだけ多くの女性を妊娠させようと必死になるのか?

故ジェフリー・エプスタイン氏(Photo by Neil Rasmus/Patrick McMullan/Getty Image)

2011年、米ニューメキシコ州アルバカーキのSunflower Marketで買い物をしていた女性が、食料品店に勤務していたアンソニー・ガルシア氏からヨーグルトの試食を渡された。いざ試食してみたが、変な味がしたので床に吐き出した。

後日、女性の唾液をDNA検査にかけたところ、警察はヨーグルトの中に精液が混入していることを確認。具体的に言えば、ガルシア氏の精液だった。彼はヨーグルトの試食品に射精し、何も知らない買い物客に配っていたのだった。

ガルシア氏の犯罪は、あまりの不愉快さに全米中のタブロイド紙で報道された(彼はのちに食品異物混入で有罪を認め、懲役2年が言い渡された)。人々はまた、一体なぜガルシア氏はなぜこんなことをしたのかと首を傾げた。「あの事件には明らかに、重度の無理強い行為が絡んだ性的倒錯が見られます」と言うのは、人間のセクシュアリティに関する問題を専門とする臨床心理学者、デヴィッド・リー博士だ。だが、アンソニー・ガルシア氏の奇妙な事件からは、普遍的な問題も浮かび上がってくる。タブーとは言わないまでも、リー博士がかいつまんで言うところの「一部の男性が抱いている、自分の精液に対する異様なまでの思い入れ」だ。GChatの男性の知人は、面白おかしくこう言った。「男性の中には、世界が炎に包まれるのを見たがる奴もいれば――精液まみれにしてやりたいっていう奴もいるんだよ」

犯罪にまで広がった例でいうと、こうした衝動がもっとも顕著に表れたのは、ニューヨーク・タイムズ紙の最近の記事をおいて他にあるまい。不妊治療の医師らが、ドナーの精液ではなく自分の精液を、女性患者に無断で注入していたのだ。不妊治療業界では規制がほぼゼロに近いため、DNA検査の登場で、ようやくこうした患者の子供たちの本当の親が判明した。その結果大勢の患者が心に傷を抱え、汚された気分を味わうはめになった。不妊治療詐欺を禁止する法案を提起しようとしているテキサス州のとある議員は、こうした男性の行動をレイプになぞらえた。

この記事は、医療専門家が何年間もこうした行為を好き放題やっていたという驚くべき実態を明らかにした。その間に、1人の父親から何十人もの子供が生まれたケースもある。だが、患者の同意が全くないままに、自分の精子で何十人もの女性を孕ませようと男たちを駆り立てた動機については、それほど注目されていない。記事にはある法学者の発言として、こうした医師の不正行為の中には金銭的な動機によるものもあったと書かれている。自分の精液を使えば、着床に成功する確率があがると考えた医師もいるという。だがその学者がいうには、こうした行為をする医者の多くは「権力的な理由――精神衛生や自己愛の問題を抱えている傾向にあります」とのこと。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE