鈴木茂×萩原健太がギター職人に共感、映画『カーマイン・ストリート・ギター』を語る

写真左から鈴木茂、萩原健太

ニューヨークにあるギターショップのドキュメンタリー『カーマイン・ストリート・ギター』が新宿シネマカリテ、シアター・イメージフォーラムほか大ヒット上映中。公開を記念し、さる8月24日(土)に鈴木茂(ミュージシャン)、萩原健太(音楽評論家)が登壇するトークショーが行われた。

以下、公式レポートを転載。



「作る気持ちや姿勢が一番大事!」鈴木茂、ギター職人リック・ケリーに共感!!

8月10日より封切った本作は、当日は満員となり、リピーター客も多く押し寄せるほどの人気ぶり。公開記念トークショー第2弾となった当日は、ミュージシャンの鈴木茂さん、音楽評論家の萩原健太さんが登壇した。

まず、本作へ絶賛のコメントを寄せる鈴木さんは「職人は、作る気持ちや姿勢というのが一番大事。職人を、そこまで突き動かすものは何か?それは素材だったりするんですよね。主人公のリック・ケリーさんのようにニューヨークの廃材を使うという部分もそう。これって世界共通だと思います」と開口一番、自身が感動したポイントを語った。続けて「特にリックさんは僕のアンプを修理してくれる職人の方と共通する部分があって、しみじみいいなぁ……と感じました」と感慨深そうにしつつ、「でも僕が本作で1番面白いと思うシーンは、リックさんたちが”あの“廃材を持ち出しちゃうことだけどね(笑)」と、面白かったポイントを明かし、観終えたばかりの観客の笑いを誘った。

実際に「カーマイン・ストリート・ギター」へ訪れた経験があり、本作のパンフレットにも寄稿している音楽評論家の萩原健太さんは、「実は、僕、間違って入ってしまったことがあるんです。当時アコースティックギターを探していたから、すぐ出ちゃったんですけど、今思えば惜しいことしたなぁ(笑)そんな一瞬の印象ではありますが、独特な雰囲気を醸し出しているんですよね」と当時の貴重な経験を語った。



実際のギターに鈴木茂も驚き!!「自分独自の新しい形を追求している」

ニューヨークの建物の廃材からギターをつくるユニークさに、「ギターが量産されている今、こういった一点物というのはこれからますます価値があがるんじゃないですか」という鈴木さん。そしてなんと、当日は特別にニューヨークから直輸入したリック・ケリーの実際のギターが登場! 会場からは一斉に驚きの声が上がり、鈴木さんの手に渡ると興奮する人が続出! リックのギターについて鈴木さんは「丸太を半分に切ったようなネックの太さですね!どうしてこうなったんだろう……」と不思議そうに眺める様子に会場からも笑いが。萩原さんも「そこが彼のこだわりなんでしょうね」とフォローしつつもギターに興味津々。「自分独自の新しい形を追求しているよね」と鈴木さんもギターから感じ取ったリックの職人魂を伝えた。
 

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE