サマソニ現地レポ ザ・チェインスモーカーズが花火と合唱で彩った20年目のフィナーレ

ザ・チェインスモーカーズ(Photo by Kazushi Toyota)

EDM/ダンス系アクトが大勢を占め、前二日以上にノリの良い観客で満員となったサマーソニック2019東京、最終日。ゼッドが「これぞEDM」というお手本のようなセットでスタジアムを熱狂の渦に包んだ後、いよいよ3日間の最後を飾るヘッドライナー、ザ・チェインスモーカーズの登場となった。

チェインスモーカーズはフォーブズ誌発表の「世界で最も稼ぐDJランキング2019」で、6年連続首位を守ってきたカルヴィン・ハリスから首位を奪った、名実ともに世界最高のEDMアクト。ただ、ライブを見る限り、彼らのことを単純に「DJ」と称するのは的を射ていないのでは、とも思う。全編でサポートにドラマーを迎え入れ、ドリュー・タガートがマイクを手にポップスター然としたパフォーマンスを見せる彼らのライブは、EDMの常識を覆すものだった。

アレックス・ポールの鳴らすシンセと激しいドラミングを受けて登場したアンドリューは、そのままDJ卓には向かわずにステージ前方にあるマイクスタンドへ。「Summersonic Tokyo, You Ready?」とオーディエンスを煽り、「1,2,3,4!」「Everybody Jump!」と一気にスタジアムを揺らしていく。その後、聴こえてきたのはメランコリックな女性の歌声。カナダ人シンガーのレノン・ステラが歌う最新シングル「Takeaway」だ。それまでの盛り上がりから一転して、会場はしっとりとしたムードとなり、ビートに体を揺らしつつもドリューの歌声に聴き入っていた。





キャリア初期のヒット曲「Roses」を披露した後、ドリューが「知っていたら皆で歌ってくれ」と話して歌い出した曲は、なんとレッド・ホット・チリ・ペッパーズの大名曲「Under The Bridge」。このカバーは今年のロラパルーザでも披露されていたため、サマソニだけの特別仕様ではなかったのだが、それでも前日のヘッドライナーを務めたレッチリの曲をチェインスモーカーズも歌うという流れには感慨深いものがある。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE