米大統領選に立候補表明の作家、抗うつ剤に関するツイートで炎上

抗うつ剤に関する過去のツイートが非難されている、米民主党の大統領選候補マリアン・ウィリアムソン氏。(Photo by Carlos Osorio/AP/Shutterstock)

控えめに言っても、マリアン・ウィリアムソン氏はやや物騒な見解の持ち主だ。ベストセラー作家にしてスピリチュアルアドバイザー、そして米民主党の大統領候補指名を狙う彼女は、ワクシンからジェームズ・キャメロンの代表作『アバター』熱まで、ありとあらゆる過去の発言で批判の矢面に立たされている。だが、前回の討論会終了後にウィリアムソン氏への注目と非難が集中した理由は、こうした発言のうちのひとつ、抗うつ剤に対する彼女の姿勢が大勢の人々の反感を買ったからだ。

多数メディアが報じたところでは、ウィリアムソン氏は抗うつ剤を批判するツイートをいくつも投稿し、抗うつ剤はしかるべき精神疾患の治療目的ではなく、「痛みを麻痺させる」ために過剰に処方されている、と主張した。2014年に投稿されたツイートでは、俳優ロビン・ウィリアムスの死を、死亡時に体内から抗うつ剤が発見された事実と関連付けるような発言を投稿した。

アンダーソン・クーパー氏とのインタビューの中で、ウィリアムソン氏は被害を最小限にとどめるべく、コメントの真意を明確にしようと試みた。抗うつ剤による精神疾患治療に関して「麻痺」や「隠ぺい」という表現を使ったことについて、またこうしたコメントにより、現在危機に直面している人々が本来必要な薬物療法と距離を置くのではないか、という質問に対し、ウィリアムソン氏はこう答えた。「あれは適切な発言とは言えませんね。私は一度もあんな発言をした覚えはありません。私の言い方とは全く違いますし、私の発言を完全に誤解しています」

彼女曰く、抗うつ剤に対する自分の批判はうつ病やその他精神疾患に悩む人々に向けたものではなく、「平均的水準の失望」状態にある人々に向けたものであり、人間の多様な感情を経験することは「価値がある」と付け加えた。その後彼女はメンタルヘルス業界に矛先を変え、むやみにうつ病の診断を下していると責めた。「時々、どんな診断をしているのか疑わしくなる」ことがある、とも言った。

抗うつ剤を使用した精神疾患治療に対するウィリアムソン氏の発言は、医師免許を持ったメンタルヘルスの専門家の大多数が間違っているというだろう。そうした点で、彼女の発言は非常に重い。すべての処方投薬の例にもれず、抗うつ剤にも様々な種類があり、副作用もそれぞれ異なる一方、プロザックのようなSSRIは市場に出回って久しいため、科学業界では、多くの場合患者には害を及ぼす危険性はかなり低い、という見方が確立している。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE