性的搾取で起訴された富豪の自殺、裁判はこの先どうなる?

ジェフリー・エプスタイン被告はもはや罪を問われることはないが、これが被害者にとって何を意味するのか?(Photo by Uma Sanghvi/The Palm Beach Post/ZUMApress.com)

多数の少女らに対する性的虐待の罪に問われていたジェフリー・エプスタイン被告が、メトロポリタン矯正センター(MCC)の独房で自殺を図り死亡しているのが発見されたと報じられた。享年66歳だった。

エプスタイン被告は性的人身売買および共謀罪で起訴後勾留されていた。被告は先月ニュージャージーのテターボロ空港で逮捕された後、ニューヨークシティの拘置所で保釈金無しで拘留されていた。死の前日には、被害者の1人が起こした民事訴訟の数百ページにおよぶ資料が公開され、犯罪に関与した大勢の実力者の実名が明かされた。

死亡が報じられるや直ぐに、エプスタイン被告が自殺を果たすことができた経緯をめぐって憶測が飛び交った(現在FBIが調査にあたっているもよう)。被告は数週間前の自殺未遂をうけて自殺防止の監視下におかれていたが、ロイター通信の報道によれば、死亡当時は監視が行われていなかった。ニューヨーク東地区の元検事で、現在はタッカー・レヴィンPLLCの共同運営者であるダンカン・レヴィン氏いわく、エプスタイン被告がMCCで自殺を果たしたのはさほど驚くことではないという。「MCCには、ドラッグから携帯電話、アルコールまであらゆる違法行為がまかり通っています」と言ってレヴィン氏は、拘置所では囚人たちが囚人仲間の自殺に目を光らせるのが常識だと付け加えた(MMCにコメント取材を申請したが、記事掲載の時点で返答は得られていない)。

だが明らかに、エプスタイン被告がいかに自殺を成し遂げたかよりももっと重要な問題がある。つまり、彼の死後どうなるのか、被害者には正義が果たされるのか、ということだ。答えはイエス――ある程度ではあるが。

残念なことに、今回の刑事起訴の被告人として名前が挙がっているのはエプスタイン被告ただ1人であるため、彼に対する刑事訴訟はここで終了となる。「エプスタイン被告の自殺によって大勢の人々が、正義は果たされなかったと感じるのは当然でしょう。ですが、刑事司法制度の観点では、手の打ちようがないのです」とレヴィン氏。エプスタイン被告の被害者の1人ジェニファー・アローズ氏も、ローリングストーン誌に宛てた声明文の中で同様のコメントをしている。「ジェフリー・エプスタイン氏が、法廷で被害者と対面せずに済んだことに怒りを覚えています。我々は彼の行いで受けた傷を一生抱えて生きていかなくてはならないのに、彼が自ら犯した罪の重みや、これだけ多くの人に与えた傷やトラウマと向きあうことはないのですから」

だが、被告の資産規模を考えれば、被害者が民事裁判で補償を得られないというわけではない(裁判資料によると、被告の資産総額はおよそ5億5900万ドル――かなりの額だが、生前本人が吹聴していた10憶ドルには及ばない)。「検察側はなにがなんでも、差し押さえた資産がエプスタイン被告の管財人の手に渡らず、政府の管理下に置かれるようにしたいでしょうね」とレヴィン氏。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE