キノコホテル・マリアンヌ東雲が突き詰める「音楽」と「性」の本質

「奥儀」の意味とは?

―例えばですが、男三人と女性一人でお酒飲みに行ってビールを注文。お店の人が女性の前にビール瓶を置いたらそれはもうハラスメントなんだそうです。女性に御酌を強制してるので。

目の前にビール瓶置かれたら、もうラッパ飲みしちゃえばいいじゃない(笑)。逆にそこでね、「何で? 私がやれってこと? 女は給仕じゃない!」っていう発想になぜなるんだろうなっていう感じですよね。別にいいじゃない。そんなの考えてる暇があるなら早く呑みたいし。面倒くさいから、御酌して、自分も手酌してがッと呑む!!!  だって楽しく呑むために居酒屋来たんでしょ?

―今から50年前のアメリカのフリー・セックスや、日本の性のオープン化なんて、今はとんでもない話で、性に関してはどんどん窮屈な世の中になっている傾向ですよね。

会社とかも大変だと思いますよ。昨日も会社勤めの友人とおしゃべりしていたら、今セクハラに対して会社が非常に神経質になっていて。仲のいい女性社員相手にも迂闊なことを言えないって話をしてましたよ。

―会社にこの『マリアンヌの奥儀』のジャケットを飾るくらいのことをして欲しいですよね。そういう余裕が欲しいなとふと思います。

本当ですよ。是非お勧めしたい。無断でやって頂いて大丈夫です(笑)。例えば社長室の壁にも大きくパネルにして飾るとか。あと玄関ロビーとか会議室とか。

―会社の名刺の裏に刷るとか?

それいいですね。どこかの書道家にでも頼んで『奥儀』って書いてあったら、取引相手の掴みはOKでしょ。

―その『奥儀』っていうタイトルはどこから?

これも大きく出ましたけど、今回、如何せん7作目のアルバムで。毎回『マリアンヌの〇〇』を続けていると段々選択肢がなくなっていくわけです。しかも漢字二文字って縛りがあるので。で、ノートに40パターンぐらい思いつくままに書いたんですよ、とにかく二字熟語を。その中のひとつが奥儀だったんですが、最初ピンと来なかった。ちょっと地味な気もしたし最近は漢字に弱い人が多いから、この程度でも大丈夫だろうか、など色々考えて。で、マネージャーがそれとは別でいくつか候補を考えてきてくれて、見せてもらったら奥儀だけかぶっていて、それで奥儀に決めました。なので、ノリですね。でも良かったですよ、この写真とこのタイトルと、妙にハマって。何か訳ありげな感じになれたので(笑)。

―しかも今回初めて共同プロデューサーを迎えてのアルバム制作。サウンド面も今までとは変化があり『奥儀』というのが意味深に響いています。

バンド史上初めて共同プロデューサーを迎えるという本当に奥の手というか必殺技というか、ずっと隠していたものを満を持して出したのもありますからね。ついに天下の宝刀を抜きやがったな、という感じはしますね(笑)。バンドが創業(結成)13年目に入ったこのタイミングでようやく次のフェーズに進む事ができた。抜くのが遅すぎという雰囲気もありつつ(笑)。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE