ウッドストック50周年フェスが正式に中止、苦戦した主催陣の内幕

Evan Agostini/Invision/AP/REX/Shutterstock

実施について泥沼化していたウッドストック50周年イベントは、当初予定していた開催日まで数週間というところで、メリーランド州での無料イベント開催に失敗したため、ウッドストックの共同創立者マイケル・ラングはイベントの中止の決定を下した。前金でギャラを支払われていたアーティストや関係者、開催に向けて最後まで駆け回った主催陣の内幕とは?

開催予定日まで1ヵ月を切った今、最終的なウッドストック50の中止が公式に発表された。オリジナルの3日連続のコンサートの共同創立者でもあるマイケル・ラングは、土壇場でメリーランド州での開催を目論んだが、結局は中止することとなった。ここ数ヵ月間、ラングとその仲間の主催者たちは、ニューヨーク州ワトキンスグレンとバーノンでの開催を試みた。ラングは中止を伝える声明で、1969年に開催されたオリジナルのウッドストックの会場の近くのニューヨーク州ベセルで開催が予定されている50周年記念のトリビュート・イベントを支援したいと述べている。

この声明で、「独自にブッキングした最高のラインナップと、参加を予定していた社会貢献活動で、我々が思い描いていた最高のフェスティバルを開催しようとしたが、不慮の妨害が続いたことが原因で実施できなくなったことを悲しく思う。最初にグレンを、次にバーノンダウンズを開催地として失ったとき、中止するのではなく、もっと良いフェスティバルを実現する方法を模索した。そこで(コンサートで有権者の投票登録を行う非営利団体)ヘッドカウントと提携して、(メリーランド州コロンビアの)メリウェザー・パビリオンで規模を縮小したイベントを行うことにした。そこでヘッドカウントの活動だけでなく、地球温暖化防止活動を行う特定のNGO団体への寄付金を募る予定だった」と、ラングは語る。

また、メリーランド州で開催予定だった無料イベントへのボランティア参加を期待して、ウッドストック50側は当初ブッキングしていたすべてのアーティスト、つまりジェイ・Z、マイリー・サイラス、イマジン・ドラゴンズ等との契約を解消したと、ラングが明かした。しかし、メリーランド州の会場がワシントンDCとバルチモアの近くであること、会場自体が決められた敷地の範囲内でのイベント開催を要求していたことが重なって、アーティストたちが徐々に脱落していったと言うのがラングの弁だ。

そして、「出演料などが全額支払われたアーティストとエージェント全員に対して、ヘッドカウントやそれ以外の任意の団体に、平和の精神を発揮して、彼らのギャラの10%を寄付することをお願いしたい。ウッドストックは常に社会の変化に関与しているし、今後もヘッドカウントへの支援を積極的に行って、次の大統領選の前に有権者の登録数を増やすという重要なミッションをサポートするつもりだ。困難な状況に陥っても我々の味方だったアーティスト、ファン、パートナーのみんなに感謝している。私の現在の意識はすべてベセルと、そこで開催される50周年記念イベントに向かっていて、ウッドストックが受け入れた慈悲心の価値、人としての尊厳、人間の持つ違いの美しさを強化したい」と、ラングは述べている。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE