ビル・フリゼールが語るマジカルな音世界の秘密、『カーマイン・ストリート・ギター』の記憶

「ぼくたちがやっているのはいわゆるエンターテインメント・ショーとは違うからね。ぼくたちは、毎回どこまで先に進んでいけるかに挑んでいる。ルディやトーマスと演奏するときはもちろん、他のどんなグループと演奏するときでも同じ。夢の中で断崖絶壁に立って、そこから飛び降りる感じさ。どこに飛んでいくかわからないまま宙を舞っていく。時には、あ、ダメだ、間違った方向に落ちて行っている、ということもあるけれど、そういうときは周りの仲間がレスキューしに来てくれるんだ(笑)。だからこそ、危ないアプローチにでも安心して踏み出せる。やっぱりグループはいいね。最初にエレクトリック・ギターを手にした日からそう。友達とグループで演奏することが最高の楽しみだった。グループとソロ、それぞれ別ものだと考えて取り組んではいるけれど、いまだにソロだとちょっとナーバスになる」

なるほど。穏やかで人の言葉にもよく耳を傾けるフリゼールの人柄からすると、確かにうなずけるエピソードではある。が、昨年3月にリリースされた18年ぶりのソロ・アルバム『Music IS』も素晴らしい仕上がりだっただけに、意外と言えば意外。この8月に日本でも公開が予定されている映画『カーマイン・ストリート・ギター』でも、フリゼールは素晴らしいソロ・ギター演奏を披露しており、それを試写会で見たばかりだったぼくにとって驚きの告白ではあった。



この映画はニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジに店を構える小さなカスタム・ギター・ショップの1週間を淡々と描いたドキュメンタリー。店に縁の深いギタリストたちが次々と登場し、愛器を奏でながら様々な物語を語っていくのだが。その中のひとりとして、フリゼールも登場。遠き日の想い出を語りながらビーチ・ボーイズの名曲「サーファー・ガール」をリリカルに即興演奏していた。まるでビーチ・ボーイズのふくよかなコーラスすら聞こえてくるような素晴らしい演奏だった。

「実は完成した映画をまだ見ていないんだ。だから何をどう弾いたか、さっぱり思い出せないんだけど……(笑)。『サーファー・ガール』を弾いたのだとしたら、ぼくの頭の中にはもちろん、子供のころから何度も何度も繰り返し聞いてきたビーチ・ボーイズのコーラスもドラムもベースもすべてが鳴り響いているわけで。現実には全部の音をギター1本で再現することはできないとはいえ、ぼくの心で鳴っている音がぼくのギターから流れ出してくれるよう、そのときもトライしたんだろうね」


ビル・フリゼールの2014年作『Guitar in the Space Age!』に収録された「サーファー・ガール」

このインタビューの直前、来日公演2日目、6月9日のライブ前には熱心なファンを集めてギター・クリニックも行なわれた。フリゼールの大ファンを公言するフジファブリックの山内総一郎もゲストで登場。ソロ演奏、デュオ演奏、ふたりのトーク・セッション、参加者を交えてのQ&Aコーナーなどが盛り込まれ、フリゼールの人柄をじっくり味わうことができる貴重なイベントとなった。また来日することがあれば、ぜひ続編も期待したところだ。

「いやいや。アメリカでもたまに学校とかでこういうイベントをやることもあるけれど。ぼくは、あまりしゃべるのが心地よくないというか。ギターでのほうが多くのことを伝えられるんだよ。そっちで勘弁してもらえないかな……(笑)」


クリニックではビル・フリゼールと山内総一郎の共演も実現。山内は『カーマイン・ストリート・ギター』について、「劇中のビル・フリゼールさんの『サーファー・ガール』は息をのむほど美しい音でしたし、(中略)ギターを始めた頃から楽器屋さんで色んなことを経験させてもらった自分は、また一つ何か大事なことを教わった気がします」と推薦コメントを寄せている。(Photo by Yuka Yamaji)





映画『カーマイン・ストリート・ギター』
8月10日(土)より新宿シネマカリテ、シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー!
監督・製作:ロン・マン
(『ロバート・アルトマン/ハリウッドに最も嫌われ、そして愛された男』)
扇動者:ジム・ジャームッシュ  編集:ロバート・ケネディ
出演:リック・ケリー、ジム・ジャームッシュ(スクワール)、ネルス・クライン(ウィルコ)、カーク・ダグラス(ザ・ルーツ)、ビル・フリゼール、マーク・リーボウ、チャーリー・セクストン(ボブ・ディラン・バンド)他
音楽:ザ・セイディース  原題:Carmine Street guitars  2018 年/カナダ/80 分  配給:ビターズ・エンド 
©MMXVⅢ Sphinx Productions.

公式サイト:
http://www.bitters.co.jp/carminestreetguitars/


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE