フジロック現地レポ ステラ・ドネリー、次世代スターの誕生を思わせる愛くるしさ

ステラ・ドネリーは28日(日)、フジロック3日目のRED MARQUEEに出演した。(Photo by Kazushi Toyota)

昨晩の豪雨を耐えたフジロッカーへのご褒美のような晴天が広がった最終日。真っ昼間のRED MARQUEEには、オーストラリア最西端の州都パースからやってきた麗しのシンガーソングライター、ステラ・ドネリーの日本初ステージをひと目見ようと、超満員のオーディエンスが駆け付けていた。

アバの「Dancing Queen」が大音量で響き渡る場内に、弾けるような笑顔を浮かべたステラと、バンド・メンバーのジョージ(Gt)が登場。『ストリートファイター』の春麗を思わせるお団子ヘアで、ビッグサイズのカットソーに身を包んだ彼女が「コンニチワ、ステラ・ドネリーです!」と挨拶すると、周囲からは「カワイイ〜」と歓声が上がる。幼少期のステラの愛くるしい写真(2017年のデビューEP「Thrush Metal」と同様に、やはり何かを食べている)が映されたスクリーンをバックに、キーボード担当のジョージと2人っきりで歌われたのは「Grey」だ。どこかセンチメンタルなギターのアルペジオや、楽曲の繊細さを伝えるビブラートに、この人の才能はホンモノだと確信する。


Photo by Kazushi Toyota

「アリガトウ! えーっと、アリガトウ…ゴザイマス??」と発音を確かめるように日本語でお礼を述べると、「この曲は昔のボス(上司)についての歌よ」と言って3月にリリースされたデビュー・アルバム『Beware of the Dogs』より「U Owe Me」をしっとりと歌い上げ、タイトル・トラックの「Beware of the Dogs」、「Mosquito」へと続く。曲によってはジョージもステージ袖に消え、ハミングを交えながらたった1人でオーディエンスを虜にするステラだが、シェルピンクのフェンダー・ストラトキャスターがここまで似合うミュージシャンは他にいないかも。オーストラリアの自宅でYouTubeの配信を見ているという父親に、「みんなで呼びかけましょう! ハーイ、ダッド!」と手を振ったシーンはこの日最初のハイライト。一体どんな愛情の注ぎ方をしたら、あんなに良い娘さんに育つのでしょうか……。


Photo by Kazushi Toyota

中盤からは、アルバムにも参加したジェニファー(Ba)やタルヤ(Dr)ら残りのバンド・メンバーも勢揃い。重心の低いフォーク調のサウンドに乗せて歌われたのは、妻子がいながら若い女性に手を出す男性に対して《今度彼女に触ったら、奥さんと子供にバラしてやるから》と脅しをかける「Old Man」だ(#MeTooムーブメントに対して「魔女狩りだ」と発言したウディ・アレンにインスパイアされたという)。続いて、呪術的なビートと共に自身の中絶経験について振り返る「Watching Telly」では、コーラスの《Get it right!》というフレーズをメンバーと共にシャウト。シリアスなテーマも鮮やかなポップスへと昇華してしまうステラだが、米ローリングストーンのインタビューで「失恋や惨めさに呑み込まれることはないわ、人生は楽しいものでもあるから」と語っていた真意が、ライブで味わうとより説得力を伴って痛感させられる。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE