ザ・キュアー代表曲「フライデー・アイム・イン・ラヴ」知られざる7つの真実

フジロックフェスティバル19’最終日のヘッドライナーを飾るザ・キュアー(Rolling Stone)

フジロックフェスティバル19’最終日のヘッドライナーを飾るザ・キュアー。来日を記念し、バンド40数年のキャリアの中で最も知られた曲の1つであり、人気ソングでもあるキャッチーなポップ・ソング「フライデー・アイム・イン・ラヴ」にまつわる知られざる7つのエピソードを紹介する。

フロントマンのロバート・スミスが、これがバンドにとっての最後になるのではないかと感じていた状況下で完成したザ・キュアーの1989年のアルバム『ディスインテグレーション』の黙示録的なゴシック・ロックの曲に比べれば最も暗い葬送歌も明るい曲に聞こえるかもしれない。後の一連のメンバーチェンジを乗り越えたザ・キュアーは今までにない、慎重ながらも楽観的な態度で次のプロジェクトに取り組んだ。

スミスの深みのある歌詞を生み出す才能と彼らのバンド史上トップクラスにすばらしいメロディが組み合わさった多様で聞きやすい曲が収録され、1992年にリリースされた『ウィッシュ』はザ・キュアーの商業的成功のピークであった。暗い影が感じられる部分もあるが(胸が張り裂けるようなバラード「アパート」や、「フロム・ジ・エッジ・オブ・ザ・ディープ・グリーン・シー」の壮大なドラマを聞いてみてほしい)、このアルバムは明るい空気感を主張している。「ハイ」は気分を高揚させ、「ドゥーイング・ジ・アンスタック」では「闇を蹴散らせ!/憂鬱を蹴散らせ!/悪いニュースのページは破り取れ!」といった驚くほどにザ・キュアーらしくない歌詞が歌われている。

このアルバムの最大のハイライトは活力に溢れたキャッチーなポップ・ソング「フライデー・アイム・イン・ラヴ」である。この曲はザ・キュアーがチャートで最も高い順位をつけた曲の1つとなり、また彼らの40数年のキャリアの中で最も知られた曲の1つとなった。

このアルバムは比較的明るいサウンドであったが、スミスは幸せであるかと聞かれるとその答えに躊躇した。「『前に比べたら幸せ』なのかもしれない。それでも総合的に見たら不幸だよ。歌詞的な面で言えば、この新しいアルバムで不幸な曲は2曲だけだと思う。だからその瞬間は俺はあまり不幸であってはいけないんだと思う。でも実際は不幸だ。消えることのない絶望の核心は同じなんだ」と彼は『ウィッシュ』のリリース直後にスピン誌に語った。ザ・キュアーの次のアルバムのタイトルが『ワイルド・ムード・スウィングス』となったのも当然のことなのかもしれない。

ザ・キュアーの現在に至るまで最もポップ寄りのこのアルバムは彼らの最も売れたアルバムであり、ビルボード・チャートでは初登場2位を記録した。現在も『ウィッシュ』はザ・キュアーを代表する作品であり、最も愛されている作品の1つである。2017年にリリースから25周年を記念し、ローリングストーン誌がこのアルバムからのヒット・シングル「フライデー・アイム・イン・ラヴ」にまつわる興味深い話を紹介した。今年のフジロックフェスティバル19’の来日を記念して、本記事の翻訳を掲載する。

1. この曲は都市から離れたリチャード・ブランソンのチューダー様式の豪邸でレコーディングされた

ヴァージン・レコードの創設者リチャード・ブランソンは1970年に広大な田舎の豪邸シップトン・マナーを購入し、レーベル所属の急成長中のアーティストたちのためにそこに最新式のレコーディング・スタジオを作った。ロンドンから1時間、オックスフォード近郊に位置し、メジャーなアーティストに人気のスタジオとなった。70年代が終わるまでにクイーンやヴァン・モリソン、ジョン・ケイル、ジーン・シモンズなど数多くのアーティストがマナー・スタジオでレコーディングをしていた。

皮肉にも、そのようなすばらしいロックンロール・アーティストたちが利用していたということで、当初、ロバート・スミスはそのスタジオの利用を躊躇していた。「ここは俺にとって70年代中期の音楽の悪い部分のすべてを象徴したような場所だったんだ。『本当かよ、マナー・スタジオに行くのか。呪いがかかって1年ぐらいそこに居続けるはめになるぞ』みたいな。でも実際にここに来たら、そういう評判を生んだのはここでレコーディングした人たちの人格の問題だっていうのがわかるよ。俺たちは国内の12か13箇所のスタジオを訪れてみた。ここは1番いいスタジオではなかったけど、1番いい雰囲気を持つスタジオだったんだ。それが俺たちの最初からの目的だったんだ」とスミスは1992年初期にバンドでのレコーディングを終えた時、そのスタジオでスピン誌に語った。

ザ・キュアーはレコーディング期間中、スタジオに独特な飾り付けをしていた。(ウィリアム・)ワーズワースや(エミリー・)ディキンソンなどの文学者から引用した文を、様々な雑誌の切り抜きや自分で描いたポルノに近い絵と共に壁に貼り付けた。貼り付けられていたものの中でも注目すべきだったのはスミスの妻メアリー・プールが作った「メアリーのマナー・マッド・チャート」というマナーのスタッフと滞在者全員を「情緒の不安定な順に」ランク付けしたリストである。「みんなで投票して、ある晩に表彰式をしたんだ。とても感動的だったね」とスミスは1992年にQ誌に語っている。

1番ユニークな飾り付けはおそらくブランソンが中庭に描かせた巨大な壁画だろう。派手なネオ・ルネッサンス風の衣装をまとったボーイ・ジョージやボノ、フィル・コリンズなどのイギリスのポップ・アーティストたちが描かれている。ザ・キュアーのメンバーはその絵を「異様に」感じ、軽い気持ちでこっそりとコリンズの長い髪を、より正確なハゲ頭に描き直した。

サンプル
Photo By Paul Harris/Getty Images

Translated by Takayuki Matsumoto

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE