マフィアのボスを殺害した犯人、止まらぬ妄想と陰謀論「俺はトランプの自警団」

ゴットリーブ氏によると、コメロ被告がQアノン関連のメッセージボードに心酔したのはトランプ氏の当選後で、自分はトランプ氏のために活動する自警団の一員だと思い込むようになった。今年初めにはグレイシー・マンション(ニューヨーク市長邸)を訪れ、ディープステートの一味だとしてビル・デブラシオ市長を取り押さえようとした。また連邦保安官に接触して、Qアノンで度々名前の挙がる2人の民主党議員、マクシーン・ウォーターズ議員とアアム・シフ議員の逮捕に協力してほしい、と申し出た(連邦警備隊は拒否した)。「コメロ氏のQアノンへの貢献ぶりは、人種差別的な政治組織への参加にとどまらず、妄想的な執着心へと発展した」と、ゴットリーブ氏。

Qアノン信者が暴力沙汰に関与した例はこれが初めてではない。昨年Redditは、Qアノンのサポーターによる暴力的な脅迫であふれかえったサブレディットを閉鎖した。今年初めには22歳の男性が、Qアノン関連の極右系陰謀論“ピザゲート”で名指しされたピザ店に火をつけようとして起訴されたが、事件の数時間前にQアノンの動画を再投稿していたことが判明した。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE