トランプ支援集会で一躍スターになった赤ちゃん、陰謀論者を喜ばせる

2019年7月17日、ノースキャロライナ州グリーンヴィルの政治集会でドナルド・トランプ大統領が演説する中、観客の頭上に掲げられた赤ちゃん。(Photo by Gerry Broome/AP/Shutterstock)



またQアノンは、ジェフリー・エプスタイン氏の逮捕でも勢いを増した。著名なヘッジファンド経営者である同氏は、今月初めに性的人身売買および共謀罪で起訴され、一番下は14歳の「数十人の」10代の少女をレイプした疑いがもたれている。エプスタイン氏はビル・クリントン元大統領をはじめとする権力者らとの関係があり、このことが極右の陰謀論者の火に油を注ぐ形となった。だがかく言う彼らも、エプスタイン氏とトランプ大統領の関りについてはとことん甘い。

今回の流れには、より暴力的な極右過激派の言動に通じるものがある。たとえば今年初め、22歳の男性がQアノンのYouTube動画を再投稿し、ピザゲート陰謀で取り沙汰されたピザ店を焼き払おうとした。またRedditは、公の場で暴動を起こすと予告する投稿が何か月も続いたため、去年からQアノン関連のサブレディットを禁止した。

念のために言っておくと、ベイルズ氏とライゼルヴァト氏はQベイビーブームに相当熱を入れているようだが、娘を利用してネットの人気者になろうという気は「さらさらない」とベイルズ氏は言う。だが今朝ベイルズ氏は、トランプ大統領とのやりとりを動画で投稿したうえ、例のハッシュタグをTwitterとInstagramで使っていた(ちなみに、ベイルズ氏は最近「アンチエイジング用ヘアケア」ビジネスを立ちあげ、Instagramで宣伝している。もっとも本人はビジネスの詳細については語りたがらず、そちらの宣伝にQベイビーは使っていないと主張した)。

また夫妻は、2人が子供をダシに自らの陰謀を吹聴しているという意見にも反論した。「私たちは必ずしも娘を[原文ママ]プロパガンダ化しているわけじゃありません。むしろ、私たちが大義を支持していること、そしてトランプ大統領が乳児の味方だということを世に広めているんです」とライゼルヴァト氏は言ったが、娘が「保守派運動に光を当ててくれるようになれば」嬉しい、と続けた。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE