高速道路のジャンクションのような構造、鳥居真道がファンクの金字塔を解き明かす

これを持っていない奴はモグリ? JBのボックス・セット

ファンクやソウルのリズムを取り入れたビートに、等身大で耳に引っかかる歌詞を載せて歌う4人組ロックバンド、トリプルファイヤーの音楽ブレインであるギタリスト・鳥居真道による連載「モヤモヤリズム考 − パンツの中の蟻を探して」。クルアンビンの楽曲を考察した前回に続き、第2回となる今回はファンクの金字塔でもある「Get Up (I Feel Like Being A) Sex Machine」を徹底考察します。

第2回目は当連載の副題「パンツの中の蟻を探して」のサンプリングソースであるところのジェイムス・ブラウンの代表曲でファンクの金字塔でもあるあの曲を取り上げたいと思います。そうです。「ゲロッパ!」でお馴染み、「Get Up (I Feel Like Being A) Sex Machine」です。野郎ども! カウントいくぞ! ワンツースリーフォー!



まず冒頭でJBが「野郎ども、おれはもう準備できてんぞ、おい!」と声に出して表明します。それに対してバンドのメンバーたちは"Goahead"やら"Yeah!"やら喚いて合いの手を入れます。いわゆるコール・アンド・レスポンスです。ちょっと待て。なんで演奏が始まる前のおしゃべりをいちいち取り上げるんだ。そんなことを思った人がいるかもしれませんが、なぜかと申せば、コール・アンド・レスポンスによる「あなたと呼べばあなたと答える山のこだまのうれしさ」こそがファンクのアンサンブルを形作っていると思うからです。コール・アンド・レスポンスというより細かいフレーズの掛け合い、絡み合いと言ったほうが正確かもしれません。

JBは「俺は準備できてんの! セックス・マシーンみたいにやりたいの!」と意思表明をしたのち、「カウント取っていいか!」とメンバーに迫ります。メンバーがそれに応えると「ワンツースリーフォー」と倍のテンポでカウントし、演奏が始まります。ギター、ベース、ドラム、ホーン隊が一丸となって歯切れの良い8分音符を1小節分奏でると、JBが「ゲロッパ!」と言って飛び出してきます。「ゲロッパ」の「ゲロ」の部分は4拍目のウラなので文字通り飛び出していると言えます。来たる1拍目を先取りしていると言い換えても良いかもしれません。この飛び出し感覚もファンクの要のひとつです。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE