KIRINJIのベスト盤をリピートしたら、やりすぎなほどセンチメンタル・ジャーニーだった

無事に帰りの新幹線に乗って東京へ向かう。行きたいときに行きたい街へ出かけられるのは本当に本当に気持ちがいい。疲れて帰ってベッドに顔から飛び込むのは旅のたのしみの一つなので、そのためにも新幹線ではビールを飲んでぼーっとする。
面倒をのみ込んで、もっとちゃんとお金を稼ぐことに照準を合わせてもっと働くことに気合いを込めたら、次の思いつきでもっと遠くまで行けるようになるんだろう。レジ締めの無いバイトを探すべきだろうか、でも、できれば次は今やっている仕事でもらったお金を使って飛行機に乗りたい。

夜の新幹線で車窓の風景が真っ暗いまま速いスピードで流れているのを眺める。時間とお金とかけて遠くへまで行って、また遠くから戻ってくるのはやはりたのしい。

この間観た、KAATと地点の舞台「シベリアへ!シベリアへ!」を思い出した。馬車、馬車、馬車。移動するたのしさと疲れは馬車が新幹線になっても受け継がれている、新幹線でビールを呑むとすぐ眠くなっていたんだけれど、このときはそのまま起きていられた。
KIRINJIのベスト・アルバムをリピートすれば、やりすぎなほどセンチメンタル・ジャーニーだった。

東京駅に着いて、トイレに入ったら個室がいちご飴の甘い匂いでいっぱいになっていて、まっすぐ家に帰りたくなくなってしまった。もうしばらくイヤホンで音楽を聴いていたい。

私はそのまま山手線に乗り換えて、渋谷にいる友達と一杯引っ掛けてから帰ることにした。楽しみを追いかけることに本当に目がない。リュックを背負って日傘を持って、旅人にしては身軽だとしても街を歩く人のなかではやはり旅人である。

会社を辞めて、補助輪を外して、肩書きを外して、糸の切れた凧になって、わたしは髪を切って、もっと切って、好きなものばかり追いかけている生活は幸せだ。


石山蓮華
埼玉県出身。「石山蓮華の電線礼讃オリジナルDVD」発売中。主な出演作は、映画「思い出のマーニー」、舞台「遠野物語-奇ッ怪 其ノ参-」、ラジオ「アフター6ジャンクション」、テレビ「ナカイの窓」など。趣味は電線、配線の写真を撮ること。

「石山蓮華の電線礼讃オリジナルDVD」
●Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B07M7TV8LG
●アスマート
http://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=10019484

公式ブログ
https://note.mu/densenraisan
公式ツイッター
https://twitter.com/rengege
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/renge_ge/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE