オーディエンスとぶつかり合うHYDEの魂、「刹那」の美学に酔いしれる

「HYDE LIVE 2019」、Zepp Tokyo公演のステージ(Photo by OGURUMA TOSHIKAZU)

6月22日からスタートしたHYDEの国内ツアー『HYDE LIVE 2019』。Zepp Tokyoから幕開けしたこのツアーは、仙台、福岡、広島、大阪、名古屋、札幌と各地の会場で複数公演が行われるHYDEが得意とする“籠城型”スタイルで実施される。ツアーは9月1日まで計26本続くこともあり詳細なセットリストの記載は控えるが、本稿ではこのうち東京セミファイナルとなった6月28日公演の模様をお伝えする。

会場に入ると、まず目につくのがステージを覆う暗幕に表示された時刻だろう。この時計が開演時間6分前……つまり「6:60(=19時)」を表示すると、場内が暗転し無機質なビートが流れ始める。時計が1分、また1分と刻むごとにSEは徐々に盛り上がりを見せ、これに合わせてフロアのオーディエンスもテンションを高めていく。そして、時計が「6:66」(※HYDEファンにはおなじみ、彼の好きな数字「666」にちなんだもの。2003年には同タイトルのアルバムも発表している)になると同時に幕が開き、近未来感漂うステージセットが登場。マスクを付けたバンドメンバーがステージに登場し、最後に全身黒ずくめのHYDEが現れるとともに、「WHO’S GONNA SAVE US」にてライブはスタートした。

逆光による照明演出により、HYDEの姿はシルエットでしか確認できないものの、その佇まいからは神々しさすら伝わってくる。低音と高音を巧みに使い分ける彼の歌声はエモーショナルそのもので、その場にいた者すべてが一瞬にして彼の力強い歌声に心をわし摑みにされたのではないだろうか。

曲中のシンガロングパートでは、まるで指揮者のようにリズムに合わせて腕を振るHYDE。黒ずくめでフードをかぶり、顔半分をマスクで隠したその姿は、ここから始まる至福の時間へと導く先導者のように見えた。

1曲目にして早くもクライマックスのような熱気に包まれたフロアに向け、「Are you fuckin’ ready, Tokyo?」と煽るHYDEは、以降も最新アルバム『ANTI』収録曲を中心にライブを展開。最初のMCで「(Zepp Tokyoは)ホームだからね。好きにしていいんだぜ? 飛んだり跳ねたり、叫んだり暴れたり、自由だから」と観客に笑顔で語りかけるも、その後はひたすらエネルギッシュなボーカル&パフォーマンスで『ANTI』の世界観を表現していく。合間には「INSIDE OF ME」などVAMPS時代の楽曲も披露されたが、改めて『ANTI』で示したスタイルやHYDEが目指すべき方向性がVAMPS時代と地続きであることが存分に理解できたはずだ。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE