現場スタッフから見たフジロック黎明期の衝撃

今年は7月26日(金)、27日(土)、28日(日)に開催されるフジロックフェスティバル(©︎宇宙大使☆スター)



YouTubeの配信に関して

ーあと、去年から実施したYouTubeの配信に関してはどうですか?

高崎 現段階では今年もやる予定ではあります。

ーコーチェラのYouTubeでの生中継を見ても明らかですけど、あれもまたフェスの一つの楽しみ方になってますよね。もちろん、カバーできるアーティストの範囲や券売に対する懸念もあると思いますけど。

高崎 そうですね。正直、どこまでのアーティストが中継の許可が降りるのかもギリギリのタイミングにならないとわからないし、個人的には諸刃の剣という側面もあると思いますけどね。その反面、やっぱり現場に来る人は来るし。YouTubeの生中継を観て現地に来たいと思う人もいるだろうし。

小川 あれは去年やっていいプロモーションになったという気はするけどね。
高崎 最初から「YouTubeで生中継やるんでしょ?」って思われるのはちょっと違うけど思うけど、でも、フジロックって特定のアーティストを観に行くことが目的の中心ではないと思うので。

ー最後に、みなさんが個人的に今年のフジロックで最も期待していることはなんですか?という話で締められたと思うんですけど。

鯉沼 現段階ではまだそこまで気持ちがいってないのが正直なところかな(笑)。

高崎 僕は、シンプルにSIAがヘッドライナーを務めてくれる2日目が新しい試みという話をしたんですけど、そこでどういう客層になって、どういう反応があるのかは楽しみですね。

小川 俺もマーティン・ギャリックスのリアクションは楽しみだね。

高崎 SMASHの社内でも賛否両論でしたからね(笑)。その中でも僕はSIAとマーティン・ギャリックスの組み合わせを推した一人だったので。

小川 そうだね(笑)。マーティン・ギャリックスに関しては演出面でも特攻やレーザーとかをガンガン導入するので。それがEDMのフェスとどう違うリアクションが生まれるのか。それは楽しみですね。



FUJI ROCK FESTIVAL’19
期間:2019年7月26日(金)27日(土)28日(日)
会場:新潟県 湯沢町 苗場スキー場

オフィシャルサイト:
http://www.fujirockfestival.com


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE