PassCode大上陽奈子が語るモー娘。の魅力「練習量と練習の仕方に工夫がある」

PassCode 大上陽奈子(©︎PassCode)

4人組ラウドロックアイドルユニットPassCode――サウンドや立ち位置的にはモーニング娘。’19の対極に位置するグループだが、実はメンバーの大上陽奈子はモーニング娘。10期オーディションの最終審査まで残ったことがある強者だ。MIKIKO率いるダンスカンパニーelevenplay所属のKOHMENを振付師に迎えているグループのメンバーとしての経験も交え、モーニング娘。’19の魅力を独自の視点で語ってもらった。

同業者が見たモー娘。ライブの凄さ

モーニング娘。さんにハマったきっかけは、小学校5年生くらいのときに、いとこがCDレンタル屋さんでモーニング娘。さんのCDを借りて来たときです。その頃はいわゆるプラチナ期と呼ばれる時代だったんですけど、いとこが借りてきたのは4th『いきまっしょい!』(2002年)だったんです。それを聴きながらアイドルごっこをするようになって、振り付けを覚えてみることにしたんです。それで動画サイトでMVとかを見ているうちに「かわいい!」って。

初めて生でライブを観たときは「本当に存在してる!」と思いましたね。そのときは10期メンバーが加入したタイミングで、私はモーニング娘。さんの10期オーディションに応募していたんですけど、合宿でライバルだった子たちがモーニング娘。さんの曲を完璧に披露していることにすごく感動しました。悔しさがなかったと言えば嘘になりますけど、ファンとして観に行っていたのでファンの気持ちで応援していました。


在宅時代に「めちゃくちゃ頑張って集めた」というトレーディングカード。全種類揃っているという。初期メンバーから順番に並べられているところからもモーニング娘。に対する愛情が伺える。

合宿は厳しさしかなかったですね(笑)。私は元々モーニング娘。さんの合宿の映像を観るのがすっごく好きで。合宿でみんなが一生懸命に練習している姿を何回も何回も観ていました。よく覚えているのが、振付の夏先生がみんなに腹筋をやらせるんですけど、「これを下ろしたら落ちると思いなさい」って。それを観て、私は受かりたいって気持ちがめちゃくちゃあったから「こんなんへっちゃらや」って思ってたんですけど、実際にやってみたらキツすぎて、「ああ、こういうことやったんや」って。気持ちも大事だけど、気持ちだけでは難しいところもやっぱりあるんだなって思いました。あと、合宿中はレッスンの時間が決まっていてそれ以外は自由時間なんですけど、ほとんどの子が夜中まで個人練習してました。「みんな本気なんやな」って思った記憶があります。

合宿に参加したことはPassCodeの活動にすごく活きてると思います。PassCodeでも大変なことや練習がしんどいこともたまにあるんですけど、あのときあれだけ合宿で頑張れたからいけるだろうってあのときの頑張りに励まされることはありますね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE