アンジュルム日本武道館公演レポート、和田彩花卒業を経て第2章へ

日本武道館公演を以ってグループ及びハロー! プロジェクトから卒業した和田彩花

アンジュルムが6月18日、「ハロプロ プレミアム アンジュルム コンサートツアー 2019春ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 〜あるとき生まれた愛の提唱〜」を日本武道館にて開催した。メンバーの和田彩花がグループ及びハロー! プロジェクトを卒業となった本公演のオフィシャルレポートを掲載する。

アンジュルムの和田彩花が、2019年6月18日に日本武道館にて開催された卒業公演「ハロプロ プレミアム アンジュルム コンサートツアー2019春ファイナル 和田彩花卒業スペシャル 輪廻転生 〜あるとき生まれた愛の提唱〜」をもってグループ及びハロー! プロジェクトを卒業した。

和田彩花は2004年にハロプロエッグに加入した後、2009年にアンジュルムの前身グループである S/mileage(スマイレージ:)結成メンバーとして参加し、グループのメジャーデビューから改名を経て現在までリーダーを担当、2017年からはハロー! プロジェクトのリーダーを兼任した。卒業公演には約12000人を動員。ライブの模様はフジテレビ TWO にて生中継されたほか、国内・台湾を含む全29会場にてライブビューイング中継された。



武道館が赤いペンライトの光で埋め尽くされた中「赤いイヤホン」(最新アルバム『輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜』収録曲)からスタートしたライブは、4曲目「恋はアッチャアッチャ」まで一気に会場を盛り上げていく。12人の個性がぶつかり合うパワフルなパフォーマンスに、(リーダー・和田の仏像&芸術好きが影響したかのような)美意識が一本芯で通ったステージは華やかそのもの。最初のMCでは、和田彩花が「今日でアンジュルムの第1章が完結します。同時に第2章のスタートでもあります」と宣言し、「楽しんでいきましょう!」と笑顔を見せた。

サプライズでは、前ハロー! プロジェクトリーダーの矢島舞美がかけつけた。矢島は花束を和田に贈り、「ハロー! プロジェクトリーダーを引き継いでくれて、この大切なみんなの場所を力強く守り続けてきてくれた事、本当に本当にありがとうございました。これからはじまる、あやちょの新たな人生が、たくさんの笑顔とたくさんの愛に溢れていますように。ずっとずっと、幸せでいてください」と和田の背中を後押しする手紙を読み上げる。また、「次のリーダーはタケちゃんだね!」とアンジュルム次期リーダーの竹内朱莉にも激励の声をかけた。



MC明けにはメジャーデビュー曲「夢見る15歳(フィフティーン)」が披露され、武道館は大喜びのコールに包まれた。「帰りたくないな。」ではセンターステージに一人立った和田彩花と、メインステージに立った他のメンバーたちが見つめ合う一幕も。そして、中盤のメドレーブロックでは、スマイレージ時代の5曲をメンバーがかわるがわる披露。中西・竹内・勝田ら3人での「私の心」から和田がソロで「シューティングスター」を歌い上げた。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE