死期を悟っていたドクター・ジョン、遺作となったラストアルバムの制作秘話

今後リリースされるドクター・ジョンの遺作アルバムは、シェーン・セリオット(上)がプロデュースし、新曲、カントリー調のカバー曲、リメイクされたクラシックが収録されている。(Sandrine Lee)

ドクター・ジョンは、自身の死期を悟っていた。約1年を費やし、遺作となるアルバムを録音していた。そして、そのアルバムの完成版を本人が最期に聴くことができたという。「彼は聴きながら一緒に口ずさみ、満面の笑みを浮かべていたよ」と、ドクター・ジョンのプロデューサーを務めたシェーン・セリオットは、ローリングストーン誌に語ってくれた。

2018年12月、ギタリストのシェーン・セリオットは車に乗り込み、ニューオリンズにあるマック・レベナックの自宅に向かっていた。ロックの殿堂入りを果たしたピアニスト兼シンガーソングライター兼プロデューサーで、ドクター・ジョンとして広く知られているレベナックの新作の完成版を渡すためだった。これをプロデュースしたのがセリオットなのである。その頃、レベナックの健康は衰えていく一方で、自宅を出るのもままならないほど歩行が困難になっていた。それから半年後、レベナックの家族が心臓発作でレベナックが他界したと発表した。

しかし、そうなる前の1年間を費やして、ドクター・ジョンは最後のアルバムを完成させていた。レコーディング・セッションが行われたのはニューオリンズのエスプラナード・スタジオ、レベナックの自宅、セリオットの自宅で、完成したこのアルバムに収録されているのは新曲、カントリー調のカバー曲、リメイクしたドクター・ジョンのクラシック曲だ。全曲、ドクター・ジョン自身が選んだニューオリンズのセッション・ミュージシャンたちとプレイしたものである。自身の健康問題も計画を実施する上でのさまざまな障害も乗り越えて、これまで30枚のアルバムを世に送り出してきたピアニストであり、ソングライターであり、シンガーのドクター・ジョンは、最後の作品を完成させて世に送り出すことを見据えていた。

この完成版を聞いたドクター・ジョンは大喜びした。「僕たちは一緒に座って、全曲とも2回繰り返して聞いた。彼は聞きながら一緒に口ずさんで、満面の笑みを浮かべていたよ。そして僕を車まで送り出して、僕の顔を見つめて『嬉しいよ。私の判断は正しかったね』と言ったあとで、僕をハグして、頬にキスしてくれた」と、セリオットが語った。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE