ストーンズのツアースポンサーが、年金問題をサポートする非営利団体なのはなぜか?

Enric Marti/AP/Shutterstock

ローリング・ストーンズは、ミック・ジャガーの心臓手術と回復のために再スケジュールされたツアーにもうすぐ出陣する。今回のツアースポンサーは、退職年金の助言を行う非営利団体だという。なぜなのか?

今年7月にミック・ジャガーは76歳になる。ジャガーの永遠と思しき存在感は素晴らしいものだが、ローリング・ストーンズの熱狂的ファンの年齢層は45歳から75歳だ。つまり、彼らの多くはすでに退職した人たちやもうすぐ退職年齢に達する人たちである。今回ノー・フィルター・ツアーのスポンサーとなった団体にとって、このファン層は理想的なターゲットといえる。

今回のストーンズのアメリカツアーの最中、ファンがスタジアムに到着すると、そこで待ち受けているのはアライアンス・フォー・ライフタイム・インカムが手配した1台のバスだ。これは設立1年目のワシントンDCに拠点を置く非営利団体で、退職年金のオプションを広く知らしめるために金融サービス企業24社が設立した団体である。このアライアンスという団体が特定の金融アドバイザーを推薦することはないが、さまざまなファイナンシャル・プランニング・ツールや、年金保険・年金投資のような多種多様の非雇用所得オプションを試してみることを推奨する。この団体が今回のストーンズの唯一のスポンサーとなった背景には、この非営利団体のメンバーの一人とストーンズに付き合いがあったことがある(2018年に生命保険会社ジャクソン・ナショナルがナッシュビルで開催されたストーンズの博物館展示のスポンサーだった)。アライアンスはアメリカ合衆国の内国歳入法(USC 26)第501条C項の規定により課税を免除される(6)タイプの非営利団体で、今回のツアーのスポンサー契約のコストは通常の企業ブランドとのそれよりも「格段に少ない」のだが、オーガナイザーによると、ストーンズはこの団体の理念に興味を持って支持しているという。

非営利団体アライアンスのエクゼクティブ・ディレクター、ジェーン・スタットラーがローリングストーン誌に次にように説明した。「現代の問題点の一つが、人々は年をとっても充実した人生を送りたいと考えていても、退職について考えていない人が多いことです。そこで私たちは2018年6月からストーンズと話し合いを進めてきて、今回のツアースポンサーの話に飛びつきました。これは夢の実現でもありました。ストーンズのフォロワーの年齢層を鑑みたとき、当団体がターゲットとしている“投資可能な資産を持ち、退職後の生活の準備をしている45歳から75歳”にぴったりと当てはまるのです」と。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE