エド・シーランが語る、自身が好きなアーティストたちとの最新コラボアルバム

最新アルバム『No.6コラボレーションズ・プロジェクト』について語る、エド・シーランとシャルルマーニュ・ザ・ゴッド。

7月発売予定のエド・シーランの最新アルバムは『No.6コラボレーションズ・プロジェクト』だ。「これは僕がファンのアーティストたちのコンピレーション・アルバムだ」と語っており、本作のコラボレーターの中に、チャンス・ザ・ラッパー、ジャスティン・ビーバーが参加していると明かした。

先日、エド・シーランがラジオ・パーソナリティでラジオ番組「The Breakfast Club」のMCシャルルマーニュ・ザ・ゴッドと行ったインタビュー動画を公開した。二人は英サフォークにあるシーランの自宅で、7月12日リリース予定の新作『No.6コラボレーションズ・プロジェクト/No.6 Collaborations Project』について語っている。

「(レコード会社と)契約を交わす前にEPをたくさん作ったし、当時僕がファンだったイギリス人ラッパーたちと一緒に『No.5 Collaboration Project(原題)』という8曲収録のEPも作ったんだ」と、この独占インタビューでシーランが説明している。そして、このEP以降は、彼自身が他のアーティストの作品にフィーチャーされることはあっても、自分のアルバムで他のアーティストとコラボレーションしたり、誰かをゲストに招いたりということがなかったと言う。

「あれはビヨンセとアンドレア・ボチェッリと一緒に仕事したときだった。彼らにシングル曲「パーフェクト/Perfect」に参加してもらったとき、ラップトップで始めたことが『No.6コラボレーションズ〜』の始まりだった」とシーラン。「そのあと1年間ずっとツアーだったけど、ツアーの途中で大好きなアーティストに会うたびに、生まれて初めて「一緒にスタジオに入ろうよ」と声をかけた。これは自分がファンのアーティストたちのコンピレーション・アルバムなんだ」と。

『No.6コラボレーションズ・プロジェクト』にはジャスティン・ビーバーが参加する「アイ・ドント・ケア」、チャンス・ザ・ラッパーとPnBロックが参加する最新シングル「クロス・ミー」が収録される。シーランは同作品のトラックリストを公開しているが、多くのコラボレーターの名前はまだ秘密のままだ。



Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE