MOROHAインタビュー「矛盾こそが真骨頂、2つの真実を100%の気持ちで歌える強さ」

ーMOROHAの音楽はメッセージにあふれている一方、音楽としても何周でも聴けるのが特異なところで。それはUKさんのギターによるのかなと思うんですけど、これだけ情報量のある歌詞に対して、ギターを弾く上でのポイントはどういうところにあるんでしょう?

UK:まず、歌詞よりギターが先頭に立たないこと。ギターを弾く人間としては、やっぱり前に出たいんですよ。ただ前に出すぎると本末転倒というか。あくまでもMOROHAは歌詞を聴かせたい音楽なので、そこに則って自分がやっているというのは大前提としてありますね。もうちょっと専門的に言うと、歌が乗っていない箇所とか、曲中の一部分でより自分の個性を出していく手法を取っていて。最初はそのバランスもよく分からないし、ギターたるもの前に出てなんぼだとは思っていたんですけど、徐々にやっていく中でそういうスタイルも味があるというか、いいと思える部分が増えてきたんですよね。

アフロ:あとは、MOROHAの音楽がポエトリー・リーディングじゃないからだと思います。言ったら、バンド演奏なんですよ。UKが1人でバンドをやっているというか。ヴォーカル、ベース、ドラム、もちろんギター。全部ギター1本でそれを全てやっているんですよ。俺がラップしないサビではUKのギターが歌っている。今回のアルバムだとどの曲かな?

UK:「拝啓、MC アフロ様」とか。



アフロ:もしかしたらその部分を間奏と受け止めちゃう人もいるかもしれないんですけど、UKのギターがサビなんですよ。ギターがヴォーカル。「ストロンガー」に関しては、UKのギターによるドラムスが入っている。ベース音を鳴らしながらメロディを奏でて、それに合わせて自分も思いのたけをわーって叫ぶ。ビートに合わせて言葉をはめて、1番気持ちいいところに言葉がくるようにしている。ラップ・ミュージシャン×バンドというスタイルで作っているんです。だから、俺らはいつも自分たちを紹介するときに「MOROHAというバンドです」と言っていて。ポエトリー・リーディングとかラップ・グループという表現の仕方はあまり本意ではなくて、あくまでバンドとしてやっているから音楽として聴いているという意見ももらえるんだと思っています。

ー20代は失うものがなかったというか、常に挑戦者みたいなところがあったと思うんですけど、これから家族ができたり守るべきものも出てくるのかなと思って。そうなったときにMOROHAのスタンスがどうなっていくのかは楽しみなとことではあります。

アフロ:20代でも守るべきものはあったよね。

UK:少なからずありましたね。

アフロ:そして、それが増えたという感覚は今のところないですね。結婚したらそれが強くなるのかと言ったら、昔から将来奥さんになる人を幸せにしたいなという気持ちだったし、守りたいと思って歌っていた。逆に仕事において関わる人たちに対しては結構無責任ですね。特にユニバーサルに関しては俺たちがいなくなっても給料をもらえる人たちだから。って言うと、悲しそうな顔をするから申し訳ないなと思うんですけど、俺が責任を持たないといけないのはUKだけ。あくまで俺たちは俺たちの面倒しか見れない。そういう思いはありますね。それじゃダメかな、UKくん。どうなっていくんだろうね。

UK:ちょっと冷たい言い方みたいになったけど、言っていることは伝わるんじゃないかと思います。1番の理想を話せば、愛を感じる人に対しては個人的には幸せになってほしい。ただ、今こうやって2人組ってやっているけど、そこに対して無条件に愛して全部奉仕してくれる人なんていないから。もちろん、少なからず自分たちのことを考えてくれる人がいて、その人たちに対しての恩返しは何なのかってことはずっと考えていますね。みんながハッピーになれたらいいなというか…… ハッピーって言うとちょっとあれですね(笑)。

アフロ:すごく厳しいことを言うと、俺たちに責任を感じさせるだけの存在になって欲しいという思いがある。その人じゃなきゃダメな仕事をMOROHAに対してできるかというか。俺は歌詞を書くということ、UKはギターを弾くということ、じゃああなたはMOROHAに対してどんな貢献ができるのか、その人じゃなきゃできないものをやってくれたら、スタッフじゃなくてメンバーでいいと思う。俺はそういう厳しさを異様に持っているかもしれないですね。

ーそれだけアフロさんはUKさんに対して責任を持っているし、UKさんもアフロさんに対して責任を持っていると。

アフロ:ちょっと重いかもしれないけど、UKの未来に対して俺は責任を持っていると思っていて。同じチームでやってくれる人には、同じくらい思ってほしい。こういう話はうざがられるんだろうなと思いながら、近しいスタッフに対してしなきゃいけないと常に思ってしていますね。

ー最後に1個だけ質問させてほしいんですけど、「五文銭」に「食っていく為にやる音楽はやめた 世界を変える音楽に決めた」にという歌詞があるじゃないですか? それはどういう思いから書いたリリックなんでしょう。



アフロ:音楽をはじめた頃って、馬鹿みたいに「スーパースターになるんだ!」と思っていたのに、いつの間にか今回のアルバムは2万枚売りたいとか思っている自分がいて。過去の自分は、数字を目標にしている自分に対していろいろ思うはずなんですよ。もちろん、現実に向き合って目標をコツコツ立てて達成してきたからこそ言えるようになったことで、間違ってはいないんだけど、今一度あの馬鹿だった時代に戻ろうぜって。スーパースターになるんだ! 以上! みたいな。そこに戻りたい気持ちを込めています。ただ、それと矛盾する「米」という曲もあるんですよね。「10円舐めたら血の味がした」と。正に食っていくための音楽、食っていくための仕事に対しても歌っているから、矛盾している。でも、そういう矛盾こそ俺の真骨頂というか。そう思う瞬間も本心。金なきゃやっぱダメだ、貧乏怖いと思っている自分も本当だから、その2つの真実を100%の気持ちで歌えるのが俺の強さだと思う。

ーまだまだ聞きたいことばかりなのですが、そろそろ時間なので。あっちこっちいったインタビューになってしまいましたが、話せてよかったです。

アフロ:いえいえ、楽しかったです。



〈リリース情報〉



MOROHA
『MOROHA Ⅳ』
2019年5月29日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD)4800円(税抜)
通常盤(CD)2800円(税抜)

=収録曲=
1. ストロンガー
2. 上京タワー
3. 遠郷タワー(映画「アイスと雨音」主題歌)
4. 米 
5. 拝啓、MCアフロ様(2017年12月度キャン有線お問合せ月間チャート1位)
6. スタミナ太郎
7. 夜に数えて
8. いくつものいつもの(独立行政法人 勤労者退職金共済機構「財形制度認知・理解促進」キャンペーンソング)
9. うぬぼれ(「保育・人材・介護のライク」企業CMイメージソング)
10. 五文銭

〈ライブ情報〉

MOROHA 「単独」 
2019年7月13日(土)日比谷公園野外大音楽堂 ※SOLD OUT
開場 17:00 / 開演 18:00
全指定席 4500円(税込)

MOROHA lV RELEASE TOUR 「単独」
チケット代金:3500円(税込・ドリンク代別・未就学児入場不可)

2019年7月15日(月・祝) 徳島 club GRINDHOUSE
2019年7月17日(水) 松山 Double-u Studio
2019年7月24日(水) 新潟 CLUB RIVERST
2019年7月28日(日) 沼津 LIVE HOUSE Quars
2019年8月3日(土) 心斎橋 BIGCAT
2019年8月4日(日) 名古屋 CLUB QUATTRO
2019年8月10日(土) 仙台 CLUB JUNK BOX
2019年8月11日(日) 八戸 LIVE HOUSE FOR ME
2019年8月12日(月・祝) 盛岡 the five morioka
2019年8月21日(水) 前橋 DYVER
2019年8月24日(土) 松江 AZTiC canova
2019年8月25日(日) 神戸 BLUEPORT
2019年9月1日(日) 松本 ALECX
2019年9月7日(土) 高松 DIME
2019年9月17日(火) 北海道 BESSIE HALL
2019年9月21日(土) 岡山 CRAZYMAMA 2ndRoom
2019年9月22日(日) 広島 LIVE VANQUISH
2019年9月25日(水) 京都 LIVE HOUSE GATTACA
2019年9月28日(土) 熊本 Django
2019年9月29日(日) 福岡 BEAT STATION
2019年10月5日(土) 福島 club SONIC iwaki
2019年10月12日(土) 福島 OUTLINE
2019年10月14日(月・祝) 酒田 *hope
2019年10月19日(土) 大分 club SPOT
2019年10月20日(日) 鹿児島 SR Hall
2019年10月26日(土) 熊谷 HEAVEN’S ROCK KUMAGAYA VJ-1
2019年10月27日(日) 長野 LIVE HOUSE J
2019年10月31日(木) 沖縄 G-shelter
2019年11月8日(金)東京 Zepp DiverCity(チケット一般発売の詳細は後報)

Official HP:http://moroha.jp/

Rolling Stone Japan 編集部

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